徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

アメリカのオーブンを使って見る(7月6日、7日)

アメリカのオーブンを使って見る(7月6日、7日)

殆ど妻にお願いしてしまったのですが、夕食は貸し別荘で料理をして食べる機会が多かったのです。今回は勝手もよくわからず、また基本的な調味料などは貸し別荘にあるような返事ももらっていたので「基本的には何も持っていかずに」ハワイに行きました。
確かに、塩やオイルの類はありました。それからいつ買ったのか怪しいパスタ、米なんかもありました。まぁ「大丈夫だろ」ということで使うことにしましたが、そうはいってもケチャップ、マスタード、そのた諸々は当然無いわけです。最初のうちはカイルアの街の中にある Safeway で食材を結構買いました。たとえばベーシックなもので言えば水、オレンジジュース、パン、野菜などですね。
まず水についていうと「ガロン」(約3.8リットル)単位で買いました。でもすぐになくなってしまって何度も買いました。それからオレンジジュース。これもハーフガロンとか1ガロン単位で買います。娘は「つぶつぶの無いのがいい」というので探しました。これは「NO PULP」という表示のものでOKです。逆に「WITH PULP」だと「つぶつぶ入り」、「SOME PULP」だと「つぶつぶちょっと」という感じです。それから濃縮還元ジュースだとどうも売れないようで、FRESH JUICEであることを強調したものが多かったですね。(だからスーパーで買ったジュースでも美味しいわけです。その代わり賞味期限は結構早いですよ)
野菜や果物は、だいたい重さ(ポンド:LBと表示)単位の値段表示になっています。(1ポンド=453グラム。なお1ポンド=16オンス)。それから「オーガニック(有機栽培)」ものと「そうでないもの」では値段が相当違います。3倍くらいの違う野菜もあり、正直これだと「まぁいいかぁ普通ので」と考えちゃいます。お肉は日本とは全く順番が違っていて(すくなくともハワイでは)牛肉が一番安く、豚肉や鶏肉はずっと高い、という状態でした。

で。ハワイについた当初。最初は時間もなく「冷凍ピザ」を買って焼いてみました。オーブンの温度表示は華氏なので、だいたいの摂氏換算表をその場でつくって。ところが。どうも美味しくできません。温度はパッケージの表示どおりなのに。どうも焼く時のトレイの位置がよくなかったようです。それで下ばかりやけて焦げてしまい、上側があまり焼けないという・・・。

翌日。娘が好物のマカロニグラタンです。ちょっと難儀したのは「パン粉」これはキッコーマンが出している、その名もずばり「PAMKO」という商品を買いました。パッケージにはエビフライのような写真が・・・。それから、我が家はグラタンに普通は鶏肉を使うのですが、この地では鶏肉の値段が高いのでシーフードで代替することにしました。

さて。オーブンのスイッチを入れてみるのですが、(上・下のヒーターのうち)下のヒーターしかつきません。これでは焦げ目がつかない。こまったなぁという事で、管理人さんに電話してみました。管理人さんはなんと15分くらいで到着してくれました。(同じカイルア在住でした)。そうしたら「BROIL」という位置につまみをセットしてスイッチをいれれば、上のヒーターが使える、と教えてくれました。(私たちはてっきり故障だと思っていました。)後でいろいろ調べてみると 上のヒーターは魚や肉を焼くときにつかうもので、 BROIL の位置にセットするのです。焼き加減はトレイの高さで調節となります。一方、オーブンらしく庫全体をあたためて焼く(クッキーなど)場合は「温度設定」をすると下のヒーターを使う形になります。これをBAKEモード、と呼ぶようです。(米国在住の友人から高級な機器だと convection mode というのがあって空気を対流させるから試してみてください、というコメントも貰いました)

という事で、無事、BROIL につまみをあわせて焼くことができました。なお、今回使ったオーブンは Premier という名前のメーカーの製品でした。1912年創業ということで、かなり老舗のようです。

こんな製品です → クリック

さて。今回は実は帰りに結構調味料を残して帰ったのですが、最近 twitterなどで話をさせて頂く方々は、ハワイなどの海外で料理をされる方々が多いのです。彼女たちのお話やブログの記事をみると「お米、麺類、調味料などなどは使いそうな分だけ持っていく」ようです。今回はあまり何も考えずにいってしまいましたが、次回もしもコンドミニアムや貸し別荘を利用する機会があれば、ちょっと考えなくちゃなぁ、と思いました。お米は無洗米という方もおられましたが、なんだかよくそれはわかります。

それにしても、約15分で駆けつけてくれた管理人には感謝です。なおこの方の本業は「不動産仲介業」(Real Estate Broker)が本職で当然免許もお持ちです。その仕事のなかで貸し別荘のようなレンタル業務や仲介もしていることがわかりました。

管理人の本職のホームページは → こちら

この記事に会う写真がなくてすみません。何しろスーパーの中で写真をとるとか、流石に少々もう恥ずかしいものがございまして・・・・。
[PR]
by waki_t | 2010-09-03 23:02 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧