徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

「キャプテン・ブルース:天国の海ツアー」(7月17日)

「キャプテン・ブルース:天国の海ツアー」(7月17日)

日本では「キャプテン・ブルース:天国の海ツアー」として知られている、カネオヘ湾のサンドバー(Sand Bar)にいくツアーに参加しました。実は、この日はあまり天候が良くなかったのです。それ以外の日は雨が降っても直ぐに止み、という陽気だったのですが、この日だけは小雨が何度も繰り返すというお天気でした。 このツアーはハワイに行くだいたい10日前頃予約したのですが、「遅かった」。という事で今後行こうかな、という方に先ずは申し上げます。 潮の干満表があるので、これでなるべく干潮に近い時間帯・日を選んでください。そうすれば Sand Bar が海から出ていたり、そうでなくともあまり深いという事はありません。 で、そういう時期に申込みたいのだったら、5週間以上前くらいに(もっというと思い立ったら)予約してしまいましょう。

このツアーはワイキキ地区からの送迎付になっています。私たちはカイルアに居ましたので自分たちで港まで行かねばなりませんが「だからといってツアー料金が割引にはなりません。」どんなツアーもだいたいこういうパターンになっています。ワイキキ方面から集客しないとツアーとしては成り立たないという事情を考えると、これは「しょうがないや」と思って受容してしまいましょう。

ツアーボートの出るカネオヘ湾の「HEEIA KEA BOAT HARBOR」まで行きくには、カイルアからは、Kailua Rd を西に行き Kamehameha Hwy という三叉路を曲がれば、そのままずーーーーーっと道なりにいくと、カネオヘの街をすぎた少し先くらいにあります。

港の駐車場は結構細かく「ここはXX専用」「ここはパブリック」などとなっていますのでわからなかったらツアーのスタッフに教えてもらうのが一番です。

●ツアーの規模とスタッフについて
結構立派な日本語のホームページがあるのですが、ツアーボートは意外にも小規模で雰囲気も予想よりもずっとフレンドリーなものでした。子供・大人入れても30名程度(かな?)が定員でした。このツアーは日本人向けなのですが、3度目、4度目というリピーターさんもおられましたし、参加者の旅のスタイルも自分からやりたいところに行こうというタイプの方が多かったように思います。そういう意味では好感が持てました。スタッフもなかなかテキパキしてツアーを引っ張ろうという意気込みが充分感じられました。

●内容は大きく2つ
①最初はSand Bar に行って、皆で降りて歩いていきます。スタッフが写真をとってくれたりもします。今回は雨模様でしたが、天気がよければとっても良かったに違いない、と、思いました。ホームページに参加者のスナップも載っているのですが、確かに晴れている日のスナップ写真をみると本当に良さそうです。(仕方ない、仕方ない)
②次はシュノーケルです。ウエットスーツを着て(ボートにあります)シュノーケルセットをつけて、まずはボートの廻りで練習。(小さな子供など参加しない人はボートでゆっくり)次にスタッフについて魚や亀のいるところを泳ぎます。残念ながらシュノーケルでは「亀さん」には出会えませんでした。それから事故防止の為にライフジャケットを付けているので、もぐっていく事はできないので水面から見ることになります。 で、なんとか船から見られた亀さんの写真をなんとか撮影できました。
d0073192_2248164.jpg



●船では軽食がでます。
チーズ、スナック、ハム、サラダ、という感じになります。ホームページになる午前ツアーの写真とだいたい同じです。今回はレナードのマラサダも用意されていて、船に乗った直後に貰いました。美味しかったな。(気まぐれでサービス、という事でした)

やはり天気がいまひとつだったのが、少々残念でしたが、こればかりは仕方ありません。天気がよければ楽しいツアーなので興味のある方は早めに予約してください。

トラベルドンキーなどの代理店経由の方が安かった様なのですが、それに気がついたのがハワイ出発直前だったので、直接予約のまま参加しました。

【亀さん以外は、掲載できそうな写真がありませんでした。主催するツアーのサイトを参考にして下さい】

お昼はカイルアに戻って Zippy’s というファミリーレストランとファーストフードの中間くらいの位置づけのお店で食べました。結構賑わっていました。低価格なのと基本的にはテイクアウトできるメニューだからでしょう。お店の中にもテーブルや椅子は沢山あって食事をとることもできます。メニューの中身がファミレス的で、スタイルとしてはファーストフードっぽいという方が近いでしょう。行くまではレストランの様なお店だと思っていたので、ちょっと予想とは違っていました。

この日のツアーはやはり海にはいったりボートに乗るツアーでしたので、いささか疲れていたのでしょう。その後はのんびりと貸し別荘で過ごしていました。

夕食は、すでに妻が「残り材料撲滅作戦」にとりかかっていました。確かハワイに行く前にも同じ様な事をしていたので、ちょっと申し訳ないなぁと思いました。

d0073192_22484854.jpg

[PR]
by waki_t | 2010-09-14 22:55 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧