人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然に綴る近況ノート


by waki_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2020年 いよいよ娘の中学受験
at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

検索

以前の記事

2020年 01月
2017年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

朝鮮王朝の宮廷を見る(その2)

3月19日(日曜:午後)
景福宮(キョンボックン)(公式サイトはこちら)

朝鮮王朝建国(1392年)ののちの1395年に建立された正宮。1592年の豊臣秀吉による文禄・慶長の役で殆んどが焼かれた後、273年間放置されていたが、1868年に復元されて再び正宮となる。が、1895年に明成皇后が日本の勢力により暗殺され、王である高宗が現在の徳寿宮に移した為、正宮としての機能は失われる。

1910年の日本による併合後、景福宮の200余りの建物は10棟を残し、残りは破壊され、正門のところに朝鮮総督府が建てられた、という悲劇の歴史の場所でもあった。

復元は1990年から始まり、日本でもニュースになった96年の旧朝鮮総督府(中央博物館として使われていた)の撤去も行われた。景福宮の復元工事は今も続いており全てが終了するのは2025年と言われている。

まぁ考えてみれば京都御所をアメリカ軍が接収して、そこの建物を一部を残して壊し、アメリカ式の建物を建てたようなものだったわけである。そう思って頂ければ解りやすいのではないか。まぁ相手の文化への敬意の様なものがあったとしたら、全く別の場所に建てただろうに。

旧朝鮮総督府があったころの写真を掲載されている方の個人サイトは(こちら)

朝鮮王朝の宮廷を見る(その2)_d0073192_2315119.jpg私たちは「セルフオーディオガイド機器」を借りてそれを聞きながら回りました。それから(時間はよくわからないのですが)ここの専属ガイドの無料案内も行われているという事なので、できればただ回るだけでなくて説明を聴くと良いと思います。入場料3000ウォン、レンタル機器2000ウォン。

国立民俗博物館、国立古宮博物館もあるのですが、、、中に入らなかったんですよ。みて回ればよかったかな。

写真は慶会楼(キョフェル)。1日に60人X3回だけの特別公開がされているそうです。
by waki_t | 2006-03-19 13:59 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧