徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

カテゴリ:映画・テレビ( 7 )

普通のDVDにハイビジョン・・・東芝撤退の理由

東芝がHD-DVDから撤退したが、真の理由は・・・・

DVDにハイビジョンが録画できれば、それでいいだろうという事だったように思う。

で、ごういう新製品がでた。

DVDのメディアは大量に生産されているのでとても安い。一方、Bluerayはまだまだ高い。
一般の視聴者には、安いメディアできれいな画像というのが、本音だろうと思う。

あと1年もすると主流になるかも。

さすが、HDD/DVDレコーダーで先鞭をつけた東芝。HD-DVDの戦略的撤退は正解。
[PR]
by waki_t | 2008-05-21 10:01 | 映画・テレビ

水泳 ・・・ 見ちゃったなぁ。

水泳の北京オリンピック派遣選手の選考会(日本選手権?)

見ちゃったなぁ。

夜の8時-8時45分にライブで毎日ちょっとずつ。
しかもゴール前から選考突破のラインがでてくるので大変判りやすい。

誰がこういう演出を考えたのか。たいしたもんだ。

試合と試合の合間にはCMも入れやすいので、本来は民法向きなんだけどね。
[PR]
by waki_t | 2008-04-20 17:38 | 映画・テレビ

ドラマ グッジョプ

NHKで30分X5話読みきりで放送されているドラマ”グッジョプ”結構面白い。

数年前にやっていた”ロッカーの花子さん”と同じノリではある。

自分の会社の女性陣の中でどのような人間関係があるのか・・・・それは全く解らないんですが、きっといろいろあるんだろうなぁ。 総合職的正社員、旧事務職正社員、子会社からの逆出向社員、技術系派遣社員、事務系派遣社員、業務委託の常駐社外人・・・・いろんな立場の方々がいらっしゃっるし、”懐具合”も相当違っていて、このドラマのような”正社員事務職さん”の世界より”もっと複雑”に違いないです。
[PR]
by waki_t | 2007-03-29 23:21 | 映画・テレビ

NHK春からの海外ドラマ ラインアップ発表

NHK春からの海外ドラマ の ラインアップが、さりげなくホームページで発表されていた。

こちら → http://www3.nhk.or.jp/kaigai/2007spring/index.html#etvBlock

その1> BS2の木曜枠は 韓国ドラマ でなく 中国ドラマ「北京バイオリン」 が放送される

その2> 7月から スタートレック(宇宙大作戦)のデジタル・リマスター版 が放送される。

個人的に目についたのはこんなところ。ERはシーズン12(いつまで続くのか?)。結構好きな探偵もの MONK シーズン4も嬉しい。
[PR]
by waki_t | 2007-03-02 00:09 | 映画・テレビ

ハイビジョン版 チェオクの剣 (原題:茶母(タモ))

チェオクの剣 (原題:茶母(タモ))がNHK総合で放送開始される。(12月2日(土)から)

NHKの韓国ドラマは、BS2で放送->BS2で集中再放送->NHK総合で放送 の流れができていて、これ自体は、大長今=宮廷女官チャングムの誓いが先週終わったことから、BS2で放送された次の番組になる、という事であって、何らビックリすることではない。

(従って、チェオクの剣->クッキ->春のワルツ、とBS2に約1年遅れでNHK総合で放送となる事は「これまでどおり韓国ドラマのニーズが続けばそうなるだろうと」判っている)

しかし、で、ある。

なんと、今回のチェオクの剣は 「ハイビジョン放送」 される。(地上デジタル放送のみ) そう、オリジナルの撮影がハイビジョン撮影されている為である。

竹林のシーン、花びらが風に舞うシーンなど、映像美のシーンがとても多い作品なので、カットしてようが、吹き替えになろうが、やはり「映像」は重要。DVDも(技術的に画像が収まり切らないので)ハイビジョン版は、(次世代のブルーレイディスク やHD DVDが普及していないので)まだ無い。
勿論、デジタル放送ならば「ステレオでの韓国語モード」や「日本語字幕のON/OFF」も可能。ただし、この字幕、クセモノで、黒帯に白文字のため、画像美が相当犠牲にされる。

前回は余り見てなかったんだけど、あの映像ならちょっと見たいな、と思いました。
[PR]
by waki_t | 2006-11-26 06:33 | 映画・テレビ

NHKスペシャル 第8回 「米中1万キロ・売れ筋商品を急送せよ」

10月29日放映のNHKスペシャル 第8回 「米中1万キロ・売れ筋商品を急送せよ」
は大変に面白い番組だった。

アメリカのデパートチェーン「JCペニー」が、秋からのスリスマス商戦に備えて、ショートブーツ1800足、ロングブーツ500足を、手配して届けられるまでの話。

成功している流通業では「ジャスト・イン・タイム」方式で在庫を持たない様にしているため、お店の状況や気候、売れ筋に応じて、少量ずつ販売品目の投入を決めて手配する。かなり細かい状況まで毎日把握できる体制が整っていて、意思決定ができる様になっている。
だが、ブーツの生産委託工場は中国にある。

決定が中国の受託生産会社に告げられて、2日間で1800足を作る過程。
それを香港の港まで運ぶトラック。急激な経済発展で電力不足や石油不足に直面する話。
船を手配する日本郵船香港オフィスの様子。
中国からアメリカには、コンテナ船が週何便もの体制で航行していて「海のベルトコンベア」となっている程の流通ラインがあること。船は結局、天候の影響で1日半遅れでロサンゼルスに到着。
本来は鉄道輸送だが、間に合わないのでコストの高い長距離トラックで手配すること。
急に決まったロングブーツは、船便では間に合わないので航空便!が使われるという時代であること。

米国の運送業UPSでは、ハブ空港には魚介類の為に「いけす」があったり、パソコンの修理迄もメーカーに代行して「時間・輸送コストの削減」を武器にビジネスを広げたり、医薬品など緊急性の高い倉庫機能も空港に置いて、緊急の薬品送付の機能を果たしていること。

圧巻の内容であった。グローバリゼーションという言葉を実感せざるを得ない内容。また流通・物流が此処まで極められていて、それが日常生活に浸透しているという驚き。

バリューチェーン・マネージメント の重要性が良く言われるけど、こうやって見せられると、凄く判り易い。
[PR]
by waki_t | 2006-10-30 13:22 | 映画・テレビ

春のワルツ

春のワルツが今日からNHK BS2で始まった。
ユン・ソクホ四季シリーズの4作目。

冬ソナの頃に比べて画像をみると、お金が掛かった作品である(笑)
それからこれは実は元々ハイビジョン作品でもある。残念ながらBS2はハイビジョン放送ではないので、その真価が発揮できない。総合テレビでの放送まで待たなければ画像の綺麗さが解らない。(これは ER も全く同じことである)

「私の名前はキム・サンスン」で助演男優のダニエル・ヘニーの声になれてしまったせいか、(この作品でも助演男優であるため)吹き替えで見るのがちょっとできない。
最近のテレビは聴覚障害者用の字幕が出せるので、韓国語モードにして字幕を出す、という事ができるのでそれで見ることにした。字幕がもう少し原画を邪魔しないで表示されるとなお、良いのですが。

それから。元の放送では英語で話しているところも吹き替えられていたりする部分が結構あって、そういうところは ちょっと?? である。

それにしても、ダニエル・ヘニーは相変わらずいい味だしているよなぁ。暗くなくてほっとします。
[PR]
by waki_t | 2006-10-05 23:54 | 映画・テレビ

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧