徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

カテゴリ:出産準備( 7 )

健康保険法の改正~一つ、よくなったこと。

健康保険には、所得によって、一定額以上の”自己負担額”が戻ってくる ”高額療養費”超過分払い戻し、という制度がありますが(法律で定められています)、いままでは30%負担分が、仮にその限度額を超えていても、まず支払いをする必要がありました。(超過分は3ヶ月程度後に戻ってきていた)

これが、 【入院の場合】 次のように変わりました。”認定証”を健保組合や市町村役場(国保の場合)に申請して取得して、これを入院先に健康保険証と一緒に提示すると、”超過分”は個人の立替が不要で病院が健保組合(または国保)に直接請求することができるようになったのです。

今回の帝王切開手術では4月分の入院費からこの制度を活用しようと、4月初めに妻の勤務先経由で”認定証”を申請。本日これを病院に提示したところ(健康保険証を月1回確認するのと同じ要領だった)、直ぐに判っていただけました。

立替払いのためにお金を工面することが不要になり、便利です。
ただし、保険外費用や差額ベッド代などは、当然、この対象にはなりません。

===================
現在、70歳未満の人が入院し一定以上の医療費を支払った場合、後日、高額療養費として、超過分を払い戻しておりますが、平成19年4月から、入院治療について「限度額適用認定証」を医療機関に提示することにより、窓口負担が自己負担限度額までとなります。

自己負担限度額は、所得によって「上位所得者」・「一般」・「低所得者」に区分されますので、事前に健康保険組合に「限度額適用認定証」の交付申請をして頂くことになります。

(認定証を申請しなかった場合)

認定証を病院の窓口に提示しなかった場合や、認定証の申請をしなかった場合は、現行通り、後日高額療養費として、健康保険組合より払い戻されます。

(随時改定による自己負担限度額変更の場合)

標準報酬額の変更により所得区分の変更がある場合は自己負担限度額認定証の切り替えが必要です。その場合は、早急に健康保険組合へ提出して下さい。

======================

なお、自己負担限度額は、次のとおり

医療費の<1ヶ月ごと>の自己負担分は(平成18年10月より)次のとおりです。

被保険者の
●標準報酬月額53万円以上の場合
 自己負担額=15万円+(医療費ー50万円)X0.01
●それ以下の場合
 自己負担額=80,100円+(医療費ー267,000円)X0.01
●(さらに低所得者の場合・・・・ちょっとわかりません)

以上
[PR]
by waki_t | 2007-04-06 21:09 | 出産準備

SKIP*HOP の バッグ

ママバッグと称される、ミルクや紙おむつなどなどを入れる為のバッグです。オムツ換えの時に下に敷くシートも付いています。

d0073192_205512.jpg


でも、結構スタイリッシュで”普通のカバン”としても充分に使えるので、便利です。今日はこれをちょっと借りて病院にいってみました。さらに、このカバンは肩ストラップを外して、写真のようにストローラーの後ろにくくりつける事ができます。

1万円ちょっと位だったと思います。欲しいなぁと思っていた時に、ショッピングセンターでたまたま現物を売っていました。3タイプあるのと、色も沢山あり。ネットで買うほうがちょっとは安いのかもしれませんが、こういうのは”出会った時に買い”です。

あ、まだ生まれてもいないのに何故ストローラー(というかベビーカー)があるのか・・・・
特に理由はありませんが、この機種は首が据わる3,4ヶ月ころにならないと使えません。
[PR]
by waki_t | 2007-04-01 20:55 | 出産準備

ちょっとほっとしました。

今日は嫁さんのMRI検査結果の説明があるという事で、会社を早めにあがらせてもらって、病院に行きました。

実は20週頃には子宮口を胎盤が覆う”前置胎盤状態”。 そこで産前休暇に入る前から上司に相談して”疾病休暇”として早めに会社を休んでいたのでした。今にして思うと、その決断は大正解であったのですが。それ以来担当の医師も”ハイリスク担当”の方に変更となって検診の頻度も普通の妊婦さんより増えました。

で、徐々に胎盤が上がっては行きましたが、一応”紀子様と同じパターン”で予定帝王切開という事でスケジュールがなされ、輸血用の血液は自己血といって、自分の血を貯める、それから急な出血があった場合にすぐに対応できる様に、という事で34週から”管理入院”となりました。手術に備えて ”MRI検査”も行ったというわけです。で、今日がその結果説明の日。先生が二人出席されるというので、どんなことになるだろう・・・・と思っていました。

結局、胎盤は相当上がって(5cm)普通のお産も可能である。ベイビーは順調である。・・・で、”帝王切開”のままでいくか”自然出産”でいくか、という判断をして欲しいというのが、私も呼ばれた趣旨だったのです。

結局、妻の意志で”帝王切開”で行くことになりました。たぶん今まで予定手術日に向けて、自分なりに緊張を高めてきていたからだろうと思います。ただし帝王切開のお産をすると、その次のお産では、帝王切開の確率が極めて高くなります。なにしろ子宮にメスを入れるわけですからね。。。。。

最初(20週頃)には前置胎盤だけでなく、臍帯も・・・・と相当(別の先生ですが)言われていたんでとても心配していたんですが・・・・逆に自宅静養して”通勤”から開放されたことで、ゆったりできたことが、状況が良くなった理由だったようです。

関係ないけれど、嫁さんが(主治医に同席する)●●先生って凄い美人だわよ~っていっていたんで・・・・・説明が進むにつれて安心したせいか、そのことを思い出してサブの先生をみたんですが・・・・・確かに美人でした。ファッション雑誌に登場していても不思議でないくらいで(笑)

こういう余裕ができてよかったです。
[PR]
by waki_t | 2007-03-28 22:10 | 出産準備

名前を考えるという事

出産準備のうち、最も”手ごわい”と思っているのが「名前を考える」という事。

先日、嫁さんの妹が持っていた「名前の本」を借りてきたんだけど、そんな簡単に考えられるものではない。とりあえず、「姓名判断」という奴を使って自分達の「苗字」に合う「名前」の画数を割り出して、そこから名前を考える、という事にしてみた。

そうでもしないと候補すら考えられない・・・・・のであった。

が、これまた面倒なのが「流派」によっていろいろ違うということ。
画数一つとっても、「新字体」「旧字体」のどちらをとるかとか、草かんむりを4画とみるか3画とみるか、、、とか。画数の吉凶も微妙に違う、、、とか。結局、これで考えてみようという事にするしかないのである。

ま、とりあえず、名前を2文字として画数を3通りくらい割り出して、そこから「とりあえず」考えていき、さらにそこからの連想で、いくつか候補を考える、として、なんとか10個以上の候補を出してはみた。

最近流行りの「妙な読み方」だけは避けたいなぁというのが、夫婦の一致した意見。

3つくらいまでには早めに絞り込んでおきたいんですが、結構、大変なものです。
[PR]
by waki_t | 2007-02-14 23:19 | 出産準備

ベビービョルンの新生児用縦抱っこ紐「ベビーキャリア02」

ベビービョルン社の新生児用 縦抱っこ紐「ベビーキャリア02」買いました。

写真を載せるといっても、立体的なもので上手く撮影できない。で、こちらのサイトをご覧下さい。(買った色は「ブラックギンガム」という奴)

前回、錦糸町のベビーザラスで試着したものです。3種類(標準品、腰サポートがあるもの、夏向きメッシュのものがあるもの)があって迷っていました。で、今日、たまたま伊勢丹に行ったとき、「駐車場代」2時間分が無料になるし、「伊勢丹カード5%引き」もあるから、ま、いいかと結局買っちゃったものです。

取り付け箇所が3箇所しかなくて、簡単、というのが購入動機。赤ちゃんの人形を使って試着するのも結構大変だったので、簡単なのにしておこう、という事で。おそらく、おんぶは「おんぶ紐」で、持ち運びとなると「スリング」と結局使い分ける事になると思います。今回買ったものは、生後1週間(3.5kg以上で)から使えるものなので、いわば誕生後の「退院グッズ」として買っておいたというわけですね。

日曜日の午前中というのは首都高速道路が本当に空いていて「電車より早く着いてしまう」し、デパートの駐車場も朝一番にいけば確実に駐車できるので、買い物するなら日曜AMですね。お昼を食べて、そのまま帰れば「帰りの首都高も渋滞無し」。運転も楽しめます。

伊勢丹ではこのほかにマクラーレン(英)のベビーカーなんかも見てきました。まだちょっと先の事になりますが。嫁さんの妹のお下がりとしてコンビのA型ベビーカーをがあるので、B型相当をどうしようかな、と考えているところです。Questという3・4ヶ月頃から使えるものと、Voloという6・7ヶ月から使えるもので、ちょっと迷っています。
国産だと3.9kgとか軽めのものも多いのですが、剛性が低いので、しなってしまったり、段差に弱いという事だそうで、逆にマクラーレンの様な外国モノだと、その逆という事になります。二兎を追うもの一兎をも得ず、という事で、万能のものは無いようです。
[PR]
by waki_t | 2007-02-04 18:43 | 出産準備

レーマー ベビーシート ベビーセーフ

今日、錦糸町「オリナス」にある 「ベビーザらス」へいって出産準備品を見に行った。主に「だっこ紐」と「ベビーシート」である。
d0073192_21533295.jpg

で、購入したのが ドイツ・レーマー社製のベビーシート「ベビーセーフ・プラス・プレミアム」

一つには「PTクルーザー」に適合するベビーシートが国産のものが少ないことで、適合するものから探す必要があったこと。それから、先ずは0歳児用専用のものをチョイスしたかったことから「ベビーシート」にした。

さて、この製品は通販サイトなどだともう少し安く売っているんだけど、座席への取り付け方や他の物との比較などを含めて丁寧に説明してくれた事もあって、ここで買いました。2006年10月から日本のチャイルドシート安全基準が、ヨーロッパの基準に合わせる事になったのもその理由です。もっともチャイルドシートというのは「万が一の事故に備える」ものですから、事故が起きない様に気をつける方が大事ではありますが。

だっこ紐の方は、いろいろと種類があって、これも相当時間をかけて説明してくれました。嫁さんより私も色々と試してみました。横抱き、おんぶ、胸だきというマルチユースのものもあるんですが、ちょっと取り付けが難しい。扱いやすかったのは首がすわる前から使える縦抱き用のスウェーデンの「ベビービョルン」という製品でした。取り付けるバックル箇所が少ないことや、首がすわらない時でも両手が空くというところが良さでした。

といっても夏のメッシュ用とかいろいろあって、即決はできなかったので、改めて考えるという事にしました。

スリングや、他の製品もそうなのですが「目的に応じて選択すべき製品は違う」「試着が必要」という事で、クチコミだけには頼らずに、やはり自分達の目で確認することが一番大切だな、と思いました。
[PR]
by waki_t | 2007-01-28 21:53 | 出産準備

両親学級

実は、我が家に新しい命が訪れる事がわかって数ヶ月。
丁度5ヶ月の2週目である。

命を授かるまでいろいろな経過がありましたが。

市で主催している両親学級というのに行ってきた。
夫婦で参加の教室は半日1回(休日開催)のみで、母親参加の教室は平日4回となっていて「どちらかに参加できる」事になっている。

d0073192_20382944.jpg


内容はこんな感じで、午前の部は10組の夫婦が参加

1時間目
○オリエンテーション
○自己紹介
○ビデオ(父親参加の事例としてジャンプの原田選手)
○出産経験者と10分ほどの座談会

2時間目
○沐浴実習

3時間目
○分娩の経過 ~ 助産師さん3人の演じる「劇」で陣痛開始から出産まで

1時間目で自己紹介や出産経験者の話を聞いたり質問をしたりしたのですが、僅かな時間であり、またこれ「1回限り」なので、ちょっと安心することはできるけれども、、、。

2時間目はウチの班は2組だったので、夫婦とも計4名全員が実習できました。
赤ちゃんの持ち方から解らなかったので、大変に役に立ちました。基本は「だんだん汚いところへ」「汚れやすいところを念入りに」という事で、とても解りやすかった。人形だからといって、侮れません。重さも新生児程度に作られていて「結構、腰痛くなるのね」。

3時間目は少々素人の劇だったけれども、難しい説明で聞くよりは判りやすかったと思います。

病院の方の教室はどうなっているんだろう?

勉強しなくちゃイケナイ事、沢山あります。
[PR]
by waki_t | 2006-11-19 20:38 | 出産準備

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧