徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

カテゴリ:こども( 45 )

幼稚園の作品展

娘の幼稚園で作品展が開かれました。

d0073192_17314211.jpg


基本的に年長、年中は2クラスで、一つのテーマのお部屋(大きなものとテーマに沿っためいめいの作成物)と、これまで書いてきた作品から一人2,3作品の展示の部屋があります。年少はテーマのお部屋は4クラス合同で一つ。一人2,3作品展示のお部屋は年長と同じ要領。

年少のお部屋は「どうぶつ」がテーマ

d0073192_17321866.jpg


年長ともなるとかなり本格的ですね。たとえば「ふしぎのくにのアリス」

d0073192_17345270.jpg



親たちのお手伝いによる簡単な食事、手芸品の販売などもありました。
ネギ・大根の販売もありました。

d0073192_17351939.jpg


なかなか楽しかったですね。
[PR]
by waki_t | 2011-11-13 17:36 | こども

キッザニア東京へ(9月吉日)(後編)

キッザニア東京へ(9月吉日)(後編)

パン工場 by DONQ
お料理ごっこが大好きな娘なので、ここのパン工場も面白かった様です。それからわりと親もガラス越しに見学しやすい様になってします。
最初に小麦粉の話などを聞いた後に、コネタあとの材料を受け取ってこれを二つ折りにします。間に切り込みを入れてねじ巻き状にします。(これは手伝ってもらっていました)これは実際に焼かれる様です。娘が貰ったのは少し前の組がつくったものでしょうか、最後に焼きたてのクロワッサンを貰ってきました。
d0073192_2292137.jpg

【説明を聞いています】

d0073192_176493.jpg

【クロワッサン?をつくっています】


お昼
この時点でだいたい12時頃。2Fのピザーラで簡単なお昼をとりました。奇跡的に席もあきました。

街時計 by SEIKO(2F)
時刻の合図を音楽と踊り、そして鐘を鳴らしてお知らせする仕事です。残念ながら鐘をならす係にはなれませんでした(じゃんけんで負けた)が、きちんと着替えて踊りをおどります。周りを見ては真似て踊っていましたので、腕の振りが少しずつ遅れるのですが、それでも、まぁ、「よくやったんじゃないのかな」という出来栄えでした。後で娘に聞いたら「パパとママが下で見てたよね!」と。ちゃんと周りを見る余裕があった様です。
d0073192_2303110.jpg

【踊っている様子。小さくて隠れてしまいます】

病院(新生児室)by Johnson & Johnson
街時計の前に仕事の順番を入れました。ここでは赤ちゃんの扱い方をまず教わります。ベビーコットから赤ちゃんを運んで着衣を脱がせ、まずマッサージ。その後、沐浴をします。タオルで丁寧に拭いて、オムツ、寝巻きと着せていきます。
d0073192_231459.jpg

【手をこすり合わせて暖めて、マッサージ】

d0073192_232884.jpg

【注意深く沐浴】

d0073192_2323185.jpg

【オムツを着けるのは得意よ】

ベビーコットが背丈とくらべてやや高くて赤ちゃんを抱くところで苦戦したものの、手伝って頂くと、なかなか慎重に頭と腰を支えて運んでいました。沐浴はなかなか丁寧にやって、タオルで拭くのもよく見てやっていました。オムツまでは(普段の遊びどおり)うまくできたのですが、寝巻きを着せるのはちょっと苦戦して手伝ってもらっていました。

なお、カメラマンがここの仕事場で撮影していた写真のうち、3枚程を買うことにしました。制服も着ていてきっと本人の記念になるかな、と思いましたので。

こんな感じでだいたい2時45分頃に終わり帰路につきました。

今度はピザ屋さん、飛行機の仕事などをしたいと言っていました。「明日も行きたい」と言われましたが、さすがにそれは無理ですね(笑)(おしまい)
[PR]
by waki_t | 2010-09-26 02:22 | こども

キッザニア東京へ(9月吉日)(前編)

キッザニア東京へ(9月吉日)(前編)

家族が雑誌の懸賞に応募していたキッザニア東京のチケットが当選しました。3歳5ヶ月、まだ早いかなぁと思っていたキッザニアでしたが、期せずして行くことになりました。

一応公式ウエブサイトや「キッザニアの歩き方」という個人のサイトを適宜プリントして読んでみました。どうやら1日にこなせる仕事の数は4~5程度とか、銀行口座開設などを中心にざっと理解しておきました。

当日営業時間の1時間前程度に行ったところ休日の第一部でしたが124番目でした。8時半には入場となりキッザニアに居る間に必要な腕輪をつけてもらって早速入場です。入場時には①キッゾという通貨(50キッゾ)、②お仕事カード(その日に行った・行う予定の仕事を記入するカード)を貰います。名前を書いてあげました。

頭の片隅にあった事前の知識では「最初に混雑しそうで、絶対行きたい仕事に」とあったのですが、入った直後に目にはいった「LION」提供の歯医者さんにすることにしました。特に行列などはなく、娘が一番目に椅子に座って待ちました。今思うと初めてのキッザニアという事でまずは緊張を解いて楽しませることができて、これがよかったようです。
混雑する仕事の中には少し先の順番を待つことができるものもあるようで、まずはそちらの順番をとってから、というのが慣れた方が行っていましたが、ま、今回はいいでしょう。

歯科医院 by LION
並んでいるときに担当のお姉さんが本人に説明を始めます。うちの娘は判っているのかいないのか、親はそれがよく判ってない(笑)のですが、歯科医か歯科衛生士かを選ぶときには「衛生士」の方を選んでいました。
d0073192_225690.jpg


最初に歯のことや虫歯のできかた、などなどを説明して貰っている「様」でした。(中には入れないので、本人が小さいためにどんな会話が成されたのか全く判りませんが、様子での判断です。
d0073192_2253131.jpg


そして次に患者さん(人形)の治療にあたります。一緒に組んだ歯科医さんは6歳くらいの男の子でした。娘は歯医者さんに道具を渡したり、口を開いて脱脂綿のようなもので歯に何か塗ったりしていました。「へぇ~、結構がんばるじゃん」というのが印象です。それなりに「さまになって」いました。そして終わると最初のお給料(8キッゾ)を貰いました。
d0073192_2254678.jpg


先の順番がとれる事が判ったので、娘の好きそうな「パン屋さん」の順番をとっておきました。

銀行 by 三井住友銀行
次に入場時に貰ったお金とお給料を持って、口座をつくることにしました。大人は銀行に入れないので、とにかく銀行の列に並ばせてみました。少々混雑していましたが、きちんと待てた様です。順番がくると窓口にいきます。
銀行のお姉さんにいろいろと聞かれて、どうやら初めてきていて口座をつくるというのは「緑色のお財布を持っていない」事で判ってもらえました。口座をつくる時にはキャッシュカードを作るのですが裏に署名をします。お仕事カードに書いてあるのと同じ名前を書いて、と言われた様です。たまたま最近、なんとか自力で自分の名前を(かなり怪しい文字ですが)書ける様になったばかりだったのですが、カードの裏の署名を自分で書いていました。(あとでお姉さんが少し直してくれたみたいですが)という事で本人は意気洋々と帰還。ここでも「へぇ~」です。
d0073192_2261042.jpg

【キャッシュカードの署名欄に名前を書いているところ】


宅配センター by クロネコヤマト
「あと1名、すぐできます」という状態だったのが銀行のとなりの宅急便の仕事。ユニフォームも着られるし、本人も、うん、という事でやらせてみました。最初に説明を聞きそれが終わるとお向かいのファッションブティックで荷物を受け取り、宅急便の車に乗って「お仕事相談センター」まで届けにいきます。お届けの受領印まで貰って、再び車に乗って戻ってきて挨拶をするとお仕事は終わりです。どうもさっきの歯科医院ほどではなかったものの、車に乗って街を一回りしたので楽しかったようです。
d0073192_2263777.jpg

【説明と打ち合わせ】

d0073192_2265464.jpg

【宅配の車に乗る】

d0073192_22791.jpg

【受け取りの印を頂戴する】

(後編へ続く)
[PR]
by waki_t | 2010-09-26 02:20 | こども

絵本をカンボジア等に送る為のお手伝い

絵本をカンボジア等に送る為のお手伝い

最近、絵本をカンボジアやラオスなどに送るという運動に勤務先も参加している。

今回は参加2回目。娘の為に絵本を選ぶのに丁度いいなぁと思って参加しました。
昼休みに行いますので手軽に参加できます。

訳文のシールが用意されていて、まずはそれを枠線に沿って(枠線が残らないように)切り取って順番に貼っていきます。丁寧にやる必要があるので、だいたい昼休みで1冊がやっとです。今日は「ガンビーさんのふなあそび」という絵本でした。

d0073192_13232432.jpg
d0073192_13233556.jpg


ちょっとだけお役にたてて、自分もちょっと楽しくて、小さな達成感がある、というのがよいです。

最後に自分の名前を日本語と現地語で書いてオシマイですが、この「現地語」で書くのがなかなか良いです。
[PR]
by waki_t | 2009-08-04 13:21 | こども

大相模調節池・・・子どもと一緒に1周。

レイクタウンの真ん中に「大相模調節池」というのがあります。これを称して「レイクタウン」なのですが、やっぱりこの規模だと「大きな池」です(笑)。

(うちの子供はまだ、「海」しか知らないので、何度「池」だよ、といっても「海!」といってくれるのですが)

1周2.5KMくらいあります。なかなか長閑な風情ですが、今日は子供(1歳10ヶ月)と一緒に歩いてみました。途中までは元気にあるいてくれますが、当然ながら、すぐ「抱っこ」となります。12kg近くを抱えて歩くのは、なかなか負荷がかかります。それから、彼女にとっては階段ののぼり降りが一番の楽しみな様で、階段を見つけるたびに、そこの上り下りをして、止まってしまいます(笑)

という事で、一人で歩いておれば数十分で終わる距離ですが、当然1時間以上かかって、という事になりました。

いろいろな鳥もいて、バードウォッチングをしている方も見かけますし、ウォーキングにはよいところです。

d0073192_20234474.jpg

[PR]
by waki_t | 2009-02-22 20:23 | こども

立ち姿勢のオムツ替えスペース

イオンレイクタウンの「立ち姿勢」のオムツ替えスペースです。

このSCは、各階1箇所(MORI,KAZEとも)のお手洗いにオムツ替えと
授乳室が完備しています。
その中で(すべてではないが)「立ち姿勢」のオムツ替えスペースもあります。
1歳途中からで、「パンツタイプ」のオムツの場合はこちらの方が圧倒的に便利

d0073192_20154141.jpg

[PR]
by waki_t | 2009-02-21 12:15 | こども

その後

38.5度台や39度というのが2晩ありましたが、今は熱も下がり元気になりました。

ただ、からだ中に細かい湿疹の様なものができました。(だんだん良くはなっていますが)
いろいろ調べてみると、熱を出した後、下がり際あたりから、湿疹がでるという疾患もある
様なので、それかな、と。

アレルギーでは無い様ですが。

発熱前と後で、実は、知っている言葉がかなりハッキリ言えるようになってきました。
もちろん、まだ発音できない子音があるので、そこは違う音になってしまって、何を言っているか判りませんが。

あと、ようやく パパとママの違いを理解してくれました。(笑)
今までは、その場ですぐ助けてくれる人が ママだったのです。
[PR]
by waki_t | 2008-12-10 12:41 | こども

IKEA 新三郷 最初の週末(土曜日)

お昼前くらいに・・・・ やっぱりいってみようかぁ・・・・・という事で行ってみました。

混雑しているかなぁ・・と思ったら全くの拍子抜けで、渋滞皆無、駐車場もすんなり入れました。
レイクタウンからだと10分くらいかな(そんなに掛かっていないかもしれない)

まず、レストランで先に食事をとりました。カフェテリア式なので、なんとなく小奇麗な学食という感じですね。味はまぁまぁかな。それから買い物です。

将来の子供部屋の家具、ベランダ用の折りたたみ机や椅子、ソファベッドなどを中心に見ました。なんとなくいけそうなのはありましたね。

実際の買い物は子供のおもちゃや雑貨中心。  で・・・かえってさっそく組み立てたのがこれです。

d0073192_1734039.jpg

[PR]
by waki_t | 2008-11-22 17:33 | こども

今、言葉を覚えるのが最大の興味の対象らしい

親とコミュニケーションがとれだしてだいたい半年になります。

・身振り「水が欲しい」「おしっこした」「おなかがすいた」「おでかけしたい」
・・・・などなどは彼女自身のユニークなベビーサインで伝えてくるようになりました。
最初、ベビーサイン本で試してみたのですが、全く興味を示さず。しかし・・・・・
自分でサインをつくってきました。
「いただきます・ごちそうさま」「ばいばい」「おいでおいで」は大人と同じです。

一番驚いたのは 絵本の中で「おでかけ」のページを開いて 「おでかけしたい」と
訴えてきたときでしょうか。最近は小さいカバンをもってきたり、靴を指差したり。
いずれにしても、彼女としても自分の意思を通したい訳です。

・言葉

どうやら、こちらの言っていることは、だいぶ判ってきているようです。
一方、自分で話す方は「発音できる音」「発音できない音」があって様々です。

絵本をみせながら 「・・・・・は どれ?」とやると、良く理解している物は殆ど指差しができる
様になりました。やっぱり食べ物や動物、体の場所などが多いです。
いつの間に覚えちゃったの? というのもありますね。

一方、話す方は、発音が出来る音しか(当然できません)
マ行が一番やさしいようで、
ママ、耳(ミミ)、目(メー)、なんかは上手に話します。
パ行は難しい音ですが、がんばってパパといいます。
あとは絵本で覚えた 「いたいいたい」

ただし。彼女にとってのママは「そのとき訴えかける相手」であって、母・父を問いません。

それ以外だと、まだ子音や母音が旨く話せないので、なんだか似たような言葉を発したりします。饒舌になって1分以上喋っているときもありますが・・・・全くの宇宙語です。

で、彼女の世界では今、言葉を覚えるのが一番の好奇心の対象。
で、こんな本を買ってきました

「ぼくとわたしのせいかつえほん」
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=706
188通りの絵があって親と遊びながら覚えるための本です。
彼女にとっては、「当てっこクイズ」なんですね。

20年前の本なのでテレビや電話などが、ちょっと絵が古いというのはありますが
絵のタッチがやさしくて良いです。

P.S.「後で、しようね」といって、楽しみを後に回すと、きちんと覚えています。
例えばお風呂に先に入れて・・・・という時にこれを使うと、大変。お風呂が終わった
あと、「やろう」という事で(例えば、そのおもちゃを持ってきて)訴えかけてきます。

うかつに「後でね」は通用しないようです。(なんだかココは私に似たようだ)
[PR]
by waki_t | 2008-11-20 08:48 | こども

ディズニーシー

9日(日)ディズニーシーへ。

私にとっても夫婦にとっても2回目、、、かな?
子供を連れてディズリーリゾート、という意味では初めてですね。

会社のイベント(30分のみ。前半は抽選会で後半はディズニーのショー・・・)で、
ややお安めに行けるというのもあって行きました。

しかし・・・・・寒い! そして、ほんの僅かながら昼頃から 雨・・・
身長制限で娘が乗れる物も少ないので、なんとなく歩いて終わりだったなぁ。

天気がよければもっとベビーカーから降ろして、そこらじゅうを歩かせれば
それで満足するんだけど、、風邪になってもいけないし。

たくさん歩いて、人が一杯、食事確保は行列・・・・何か似ている・・・・

イオンレイクタウンの休日午後と同じだった(笑)

**** **** **** **** ****

もうちょっと大きくなって、天気の良い暖かい日に、
今度はLANDの方に連れて行きたいと思います。

そういえばディズニーランド開園25周年なんですね。・・・確かに25年前、行ったなぁ(笑)
当時は全てが 出来たて・ホヤホヤ・ピカピカ でした。京葉線も無かったなぁ、そういえば。
[PR]
by waki_t | 2008-11-10 12:46 | こども

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧