徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

お気に入りブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

カテゴリ:料理( 44 )

きのこリゾット

そういえば最近は、プルコギとお好み焼き以外は、全く料理をつくっていない事に気がつき、「男子ごはん」でやっていた「きのこリゾットをやります」と宣言し、妻に材料を買っておいてもらいました。といっても、きのこと生クリームとお米があればよいわけです。

長いこと料理をしていなかったせいか、完璧に勘は衰えていて(最も、もともと料理の勘なんて無いのですが)、味付けがやや薄くなってしまいました。まぁでも、そこそこでしたでしょうか。

休日(土日)のどちらかは、やんないとなぁ・・・・と思った次第です。

(出来は大したことないので、写真省略)
[PR]
by waki_t | 2009-10-05 12:54 | 料理

格安牛肉

ベルクスというスーパーがこのあたりで最近増えている。特に足立区のとあるエリアは、食品の地場スーパーが沢山あり、故に競争が激しい。

①270グラム880円の国産牛(ただし交雑配)でスキヤキ。
②350グラム580円の豪州牛でプルコギ

どちらもお肉としては値段の割にはまぁまぁでよかった。

豪州牛も牛丼チェーン向けへの出荷で鍛えられたせいか、以前に比べるとよくなっているような気がする。
[PR]
by waki_t | 2007-11-25 17:30 | 料理

今シーズン”初”すき焼き

子どもができてから、イトーヨーカドーのネットスーパーを時々利用している。

ネットで注文すると、店内を係の人が通常の買い物客と同じように商品を選んで纏めてくれて、家まで運んでくれるというものです。

で、今日は”アメリカ産牛肉 100g198円” というのがあったんで、”すき焼き”にしました。
国産だとやはり高くついてしまいますし、豪州産だと、すき焼き向きではありません。アメリカ産をみるのは久しぶりです。

うちは鍋料理本で関西式をTRYしてみたら、ことの他、上手にできて以来、割り下をつくらない手法です。(二人とも関西じゃないんですが)

結構、味もよくて”米国産100g198円”は、とってもお買い得でした。しかも200gで注文すると200gの価格で、214gとか、それ以上ちょっとオマケされて届きます。

でも、野菜が高くて。

白ねぎが2本で190円! 春菊が190円! ・・・・・ 高かったなぁ(笑)
まぁお肉が2人前で400円以下だったんで、ヨシとしましょう。

早く寒くなって、下仁田葱が出回るようにならないかなぁ。すき焼きには、やはりあの甘くて太い”下仁田葱”でしょう。
[PR]
by waki_t | 2007-10-06 21:32 | 料理

なんとか続いている・・・・

妻がこちらに戻ってきてから、なんとなく夕食の炊事担当を引き受けたのですが、「餃子」以外はなんとか、こなしています。時々変なものをつくっておりますが(笑)

写真が無いのは、「それどころではない」からであります。

タイミングよく「ギャー」と姫がお泣きになるので、夕食は交替でとることになります。

最近ちょっと嬉しかったのは、やはり「黄金っぽくできたチャーハン」です。コツがちょっとつかめた様に思います。

何分、まともに料理をはじめたのは、この1,2年の事なので、レシピを守り、自己流は無しというスタンスで臨んでいます。NHKの今日の料理べったりですが、基本が易しく写真入りで説明されているので、わかりやすくて良いです。

フライパンを振るのが・・・・まだ下手です。やっと右手でかろうじて・・・・。

あ、どうしてそんなに早く家に帰れるのか、、、というのは無しにしてください。
一応「期待を上回る成果」をあげたことに、今年も認めてもらえたんで、ま、いいかなと。
(朝、早出をして未読メールを解消するという技は使っています)
[PR]
by waki_t | 2007-05-29 22:04 | 料理

小エビのクリームソース・フェットチーネ

今日の料理5月号P66「小エビのクリームソース・フェットチーネ」やってみました。
これは番組をみて、結構、簡単だな、という感じがあってTRY。

d0073192_22311538.jpg


さらに。
①小エビの冷凍があまっていた。(レシピほどの量は残っていなかったけど、まぁ我慢)
②美味しそうなグリーンアスパラが安価に調達されていたこと。
③フェットチーネ、昔から好き。

まぁまぁの出来ではあったのですが、やや麺の茹で時間がちょっと短かったかな、ということと、レシピにあった「仕上げにエクストラバージンオイルを回しかけて」を、忘れてしまったところが、もう一歩だったかな。
[PR]
by waki_t | 2007-05-20 22:31 | 料理

塩豚とレンズ豆の煮込み

このところ、夕食を担当しています。で、今日のメニューは

”ミリアムのキッチン” というブログから「塩豚とレンズ豆の煮込み」
です。

**ただいま料理中** 

参考にさせていただいたレシピを、圧力鍋でやったのですが、良くわからなくて、とりあえず”加圧10分”-”急冷”で様子をみることに。さて・・・・

どうも、何か間違ってしまって ”違う料理”ができてしまいました。
恐らく、レンズ豆が皮が剥かれた状態のものを入れたので、ドロドロになってしまったのでしょう。味も、豆の味が出たといえば聞こえがいいんですが、”アメリカの国立公園内のロッジの食堂で出てくる様な味”・・・・です。・・・・・うーん。残念でした。

d0073192_22133377.jpg


違うもの・・・・ですよね~。
[PR]
by waki_t | 2007-05-16 20:01 | 料理

小松菜と豚肉の焼き飯

冷蔵庫に残っている材料を如何に使うか・・・・。小松菜と豚肉が残っていたので、高山なおみさんのレシピに「小松菜と豚肉のチャーハン」(焼き飯に近い)があったのでやってみた。

d0073192_2148478.jpg


肉をカリカリになるまでごま油を使って炒めて、ご飯を焼き付ける様にいためる。そこに、ゆず胡椒で味付けをしたあと、小松菜を炒めてナンプラーを振って、おしまい。もとのレシピは玄米だった。エスニック風の焼き飯になります。

添えたのは人参の塩もみ(色の組み合わせが良いです)、それと別皿で残りのキャベツとウインナーに酒・醤油をあえたものを電子レンジで暖めたものを用意しました。

ちょっと食べすぎ??? いや、カロリーはそれほどでもないんですよ。

P.S. 新丸ビル、一昨日に行っておいてよかった。今日の新聞をみたら”死ぬほど混んでました”ね。 あのビルにはJEF(川鉄+日本鋼管だっけか)とか三菱UFJとか入るらしいのだけど、大騒ぎが収まるまで、大変だろうなぁ。
[PR]
by waki_t | 2007-04-27 21:48 | 料理

ポトフ

先日の塩豚と春キャベツの煮込み をバージョンアップしてポトフです。

d0073192_21212022.jpg


前回のとおり、塩豚+春キャベツで煮込みします。圧力鍋で10分加熱後、急冷。
そこに、人参、玉ねぎ、ジャガイモを加えて、圧力鍋で5分加熱後、急冷。
以前に茹でて冷凍してある”さやいんげん”を解凍して添えた。

結構、旨い~。 沢山つくってしまったので、残りは明日。(これで明日は楽勝。。。)


今日は、実家て静養中の妻は、子供をつれて病院へ(実家でおくってもらったらしい)
子供は順調で3170g。母乳なので太りすぎってことでは無いと説明してもらったとのこと。
[PR]
by waki_t | 2007-04-23 21:18 | 料理

初かづおのコチュジャンタレのドンブリ

土・日で妻の実家へ。娘の様子を見に行った。

①沐浴初挑戦。ちょっと手ぎわが悪かったかなぁ。
②おむつを換える直後に、うんち・・・・とか・・・・なかなか手ごわい(笑) 換えのうち5,6、回やりました。
③とっても大人しい。3時間おきに母乳が欲しくで「ぎゃー」とはなるんだけど、あとはいたって静かです。夜は川の字で寝たのdえすが、だいたい計算どおりの時間に泣いて、母乳を与えるやいなや静まる・・・。これからもこんな感じだと助かるのですが。

さて、日曜日に戻ってきてからの晩御飯は、初かつおのコチュジャンタレのドンブリにしました。

材料
①初かつおの刺身(ぶつ切り)1パック
②小松菜を茹でて冷まして、適当にきったもの
③コチュジャン、酒、ニンニクすりつぶし、醤油からつくったコチュジャンタレ
④ご飯

d0073192_2047582.jpg


刺身にコチュジャンタレをつけて、上記の材料をご飯のうえにおいて、混ぜてできあがり、です。

楽勝~、で旨いです。
[PR]
by waki_t | 2007-04-22 20:47 | 料理

塩豚、新玉ねぎ、茄子、ニラの焼き

2日前に塩豚を仕込んでおきました。あまっている野菜と組み合わせて焼き物です。
材料を切って、フライパン1枚ですべて済むので簡単です。

d0073192_22275868.jpg


①塩豚を適宜切っておいて、表裏に焼き色をつけて、お皿へ
②新玉ねぎの串切りと、茄子を薄くきったものを両面に焼き色をつけるように焼いてお皿へ。
③最後にニラ炒め

1枚のお皿に盛ると、いい感じで見た目の満足感があります。

失敗しない料理の一つです。男性には特にオススメ。
ベースのレシピはだいたい高山なおみさんの本ですが、流石にこれは本を見なくてもできるようになりました。(焼いているだけですからね~)
[PR]
by waki_t | 2007-04-20 22:28 | 料理

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧