徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

カテゴリ:レストラン( 35 )

ともだちラーメン at 栄龍軒

「ラーメンマップ埼玉」(今年は「15」号。毎年でています)を出版している埼玉県の幹書房とFM放送のNACK5が協賛し、埼玉県のラーメン店41店が参加している「ともだちラーメン」。一杯100円がチャリティになります。

私が食したのは、いきつけの「荻窪ラーメン 栄龍軒」 祖父の時代に荻窪 川南(今の南荻窪3丁目)で開いていた栄龍軒を、2001年に草加で復活させたもの。マスターはまだ若く、目白 丸長でも修行をしています。

d0073192_214543100.jpg
d0073192_21451730.jpg
d0073192_2145366.jpg

[PR]
by waki_t | 2011-10-24 21:46 | レストラン

荻窪ラーメン栄龍軒 夜限定メニュー

前回、栄龍軒にいったときに「栄龍軒 その2」という小さな掲示があった。

夜に限定メニューがあるという事だった。詳しくは書いてない。

ということで、先日は夜にいってきた。すると・・・

●アジアンカレー麺
●四川マーボー麺
●東京チャンポン

の3つ。このうち、夫婦(+娘)でカレー麺と東京チャンポンに挑戦。

東京チャンポンは以前から夜限定でやっていたもので白濁でない清湯スープ仕立てでつくったチャンポン。

アジアンカレー麺は・・・ようはカレーラーメンである。

四川マーボー麺は ・・・ メニューによると、要はマーボー味のスープということだった。

d0073192_20442944.jpg


荻窪ラーメン栄龍軒
草加市松原4-1-9
TEL:048-944-7365


[PR]
by waki_t | 2009-12-27 20:43 | レストラン

やっと 利久(越谷レイクタウン店)

いつも行列を横目に通り過ぎていましたが、今日やっといってきました。

仙台の牛タン屋さんの関東(というより東北以外で)唯一のお店です。
イオンレイクタウンで間違いなく最繁盛店。

ショッピングセンターの中なのに、このお店の中に入ると、どこかの街角にあるお店のような賑わい。
行列が絶えないというのは、リピーターと新しいお客さんがくる、という事なんでしょう。

行列は2往復になっていて、40分待ちましたが ”旨かった”です。

d0073192_21344310.jpg

[PR]
by waki_t | 2009-08-13 21:34 | レストラン

荻窪ラーメン 栄龍軒 夏の冷やしごまつけ麺

例年、夏に登場の「冷やしつけ麺」「冷やしごまつけ麺」

今年は早くも5月から登場です。
自家製麺になってからは初めてとなります。

d0073192_1404044.jpg



今回はデフォールトの太麺でなく、暖かいラーメン用の「中細麺」でお願いしました。

荻窪ラーメン栄龍軒
草加市松原4-1-9
TEL:048-944-7365
[PR]
by waki_t | 2009-05-29 01:39 | レストラン

荻窪ラーメン 栄龍軒 自家製麺に

久しぶりに「荻窪ラーメン 栄龍軒」へ。

mixi で麺が変わったらしいと聞いていたが、なんと「自家製麺」に変わっていました。

暖かいラーメンは中細麺、つけ麺は太麺です。
(ただし、好みで変更可能)

ラーメンのお値段が各10円値上がり。
従来どおり、好みで半ライスは無料ですが、中盛り(半玉増し)も無料になりました。
(半ライス、麺半玉増しは、どちらか選択制で、両方ほしい場合は50円増し)

なので、大盛りでは多いけど、と思っていた人には実質値下がりというわけです。

d0073192_17352876.jpg
d0073192_1736152.jpg




荻窪ラーメン栄龍軒
草加市松原4-1-9
TEL:048-944-7365
[PR]
by waki_t | 2009-03-28 17:39 | レストラン

中華そば 椿@せんげん台

一人で食事をする必要があったので、いってみたお店。

西新井の椿に、一度いってみようと思って、いけずじまいだった、というのもあって、ちょうどいいや、と思って。

中華そば、つけ麺、油そば(汁なしそば)の3本のメニュー。寒かったので中華そばにした。

タピオカを混合してつくったという麺、、、個人的には、タピオカ成分は無い方がいいんじゃなかなぁと思った次第。全体的にはおいしいラーメンなんだけど、そのタピオカ成分からくるプリプリ感が、麺とスープの馴染むところを妨げている感じがして・・・・。

そういう意味では、つけ麺とか、油めんの方がおいしそうな感じはする。
あと・・・・ちょっと当地から せんげん台は 遠い・・・・というのもあって。

椅子はスツール型なので、補助が必要な子供は、連れて行けないです。

決して悪くないんだけどなぁ・・・。

d0073192_14444456.jpg


椿 せんげん台 店
埼玉県越谷市千間台西3-1-17
[PR]
by waki_t | 2009-01-25 14:44 | レストラン

お好み焼き ”がんぼ屋”

イオンレイクタウン KAZE 3F にある お好み焼き ”がんぼ屋”

広島のお好み焼です。STICK SWEETS FACTORY を展開する INSMARTという広島の会社がやっているのですが、このお店に限っていうと、ららぽーと横浜、ららぽーと船橋に続いて3店舗目です。

広島のお好み焼きはなかなか家で焼くのは難しいので、すぐ側にできてよいです。

娘も、うまい! を連発して、むしゃむしゃ食べていました。(牛すじだけは食べなかったけど)

P.S. どうやら、娘の「うまい!」は、TV「男子ごはん」に出てくる国分太一君が発する「うまい」をまねたようです。まぁ悪い気はしないよね。
[PR]
by waki_t | 2008-10-12 21:56 | レストラン

ペーカリーレストラン サンマルク ・・・ なかなか良い!

今のマンションに引っ越してきたその日に、サンマルクカフェのレストラン版である
「ベーカリーレストラン サンマルク」に行きました。ファミレス程度だと思っていたのが思ったよりよかった・・・・。
最近「サマークリスマスメニュー」という2000円コースの案内が来て、再び行ってきました。

1.味はナカナカ良いです。
いわゆるチェーン店ですが、その辺のファミレスよりずっとおいしいです。
多分、レシピがちゃんとしていて、厨房の教育もしっかりしているからでしょう。
ちゃんと暖かい料理がでてきますしね。(当たり前だけどチェーン店では大事なこと)

2.コストパフォーマンス良し
前菜、副菜、主菜、デザート、ノンアルコールの飲み物、パン食べ放題のコースが
2千円から3千円。
特にパン屋さん併設なのですが、焼きたてのパンのカゴをもったお姉さんがテーブルを
回ってくる。このパンがなかなか旨いのです。(よって、ライスを選択する人は殆どいません)

3.雰囲気良し
テーブル間がそこそこ広く、また雰囲気も良いです。夕暮れになると照明を落として
テーブルの上のランプとなります。(アメリカのレストランのパターンと同じ)

4.ピアノ演奏あり
誕生日だと、バイオリンのソロも加えて、ハッピーバースデーをやるのですが、
他人のお祝いでも、いい気分になります。

という事があって、予約しないと大変です。10日前に土曜日の予約をとろうとしたら
5時半までか8時以降でないと空いてない・・・・。という事でした。確かに見ていると
食事を終わった後のテーブルのセッティングなどもあり、またお客さんに応対できる
数を徐々にお店に入れているので、そうなるのでしょう。

同系列の「鎌倉パスタ」も好きです。(鎌倉とは何の関係も無いようですが)

お子様連れのファミリーがやや多いです。(やはりコストパフォーマンスの関係)
将来きどったレストランに行くまでの練習にも丁度良いです。
[PR]
by waki_t | 2008-09-08 12:51 | レストラン

栄龍軒の「東京チャンポン」

「荻窪ラーメン 栄龍軒」の 夜のみメニュー「東京チャンポン」を初めて戴く。

d0073192_2285989.jpg


ベースのスープは他メニューと同じものを使いながら、海鮮をいれた野菜をいためたものを、どっちゃりとトッピングしたチャンポン。荻窪ラーメンのスープ仕立てなので「東京チャンポン」という名前にしたとの事。810円

麺は他のラーメンやつけ麺は共通なのに比べて、この限定メニュー用の麺。もともとお昼が混む店ということもあって、ある面、店主のコダワリで変えているという感じ。

ボリューム一杯で野菜もたくさん戴けるので、普通盛りでも充分満腹感があると思います。
[PR]
by waki_t | 2007-12-29 22:07 | レストラン

栄龍軒 ひさびさ お昼の丼セット登場

午前中私だけ用事があったので、帰りに栄龍軒に寄りました。

夏の限定メニューは終わっていて、冬の限定「味噌ラーメン」が始まっていました。
それから先月から始めましたという「お昼限定の麺注文時に+200円の丼もの」
月替わりだそうで、今月は「エビチリ丼」でした。

一気に写真を4枚。

d0073192_177217.jpg
d0073192_1775812.jpg
d0073192_1783374.jpg
d0073192_1785088.jpg


担々麺だったので、別に海老チリ丼でなくても、サービスの白いご飯の半ライスでよかったかもなぁ。(最後に担々麺の汁の残りとご飯を一緒に食うと旨いです)

でも、黒板の表示(たぶん店主の奥さん作成)に負けたんです(笑)
[PR]
by waki_t | 2007-11-17 17:10 | レストラン

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧