徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

お気に入りブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

カテゴリ:旅行( 82 )

2012年GW ウエスティン カアナパリ オーシャンリゾート ヴィラ ノース

今回はウエスティン・カアナパリ・オーシャンリゾート・ヴィラ(ノース)に宿泊しました。
昨年、権利を買ったオアフ島コオリナのマリオットのタイムシェア権利のうち、ゲストルーム分を夏の繁忙期に予約したあと、交換会社を通じてアメリカ人が余りこない日本のGW日程の、このリゾートのスチューディオと交換しました。
マウイ島は北米の方には大変人気にあるところで(リゾートと言う意味ではオアフ島は都会過ぎて、彼らの目からすればマウイ島が一番人気)、それだけに、宿泊施設については北米の繁忙期が効いてくるのでしょう。と言っても実は交換会社を通じた利用権利の交換なんて初めてだったので、なんとなくとれたので泊まる事になったのです。でも、最初に言えば「大正解」でした。

お部屋の見取り図
d0073192_16375.jpg


寝室から窓方向
d0073192_165120.jpg



窓方向から寝室(その向こうを開けると浴室)
d0073192_17396.jpg


コンパクトなキチネット
d0073192_171886.jpg


衣類洗濯機・乾燥機も完備でファミリーには大変うれしい
d0073192_172965.jpg


お部屋は1階、すぐにプールで便利この上無し
d0073192_174312.jpg


です。そして、一人で心配していた荷物も夕食後には届いていました。
d0073192_18193.jpg


よかったよかった。
[PR]
by waki_t | 2012-05-27 10:00 | 旅行

2012年GWマウイ島にいってきました(1)

2012年GW。成田空港が一番混みそうな日に出発し、次に混みそうな日に帰国するという日程(これも私の仕事と娘の幼稚園の為です)で、マウイ島に行ってきました。

我が家としては珍しく、機内食の写真なんか撮影したりしました。1年ぶりに全日空ですが、やっぱり真っ当なお食事です。写真入りの紙に A,Bと書いてあって選ばせる形で、親切です。

洋風:パエリアかな?
d0073192_0371217.jpg


和風
d0073192_0382292.jpg


チャイルドミール
d0073192_0412498.jpg


最近はエコノミークラスだと、飲み物もだいぶ簡略化されてきていますが、ソフトドリンクに「トマトジュース」、アルコールに「ウォッカ」がありましたので、食前に「ブラディー・マリー」を頼んでみましたら、快く作って下さいました。マウイ島で自動車の運転をするまで、まだまだ時間もあるのでね。

今回は乗り継ぎ便の都合でホノルルで3時間半も空きができてしまいました。クレジットカードのラウンジというのがあったなぁと思い、行ってみました。日本人専用に近いところでしたが、なかなかホノボノとした所で良かったですね。
d0073192_0462814.jpg


さて、ハワイアン航空でマウイ島カフルイまで。最近では米本土、日本との便も増えて元気の良い航空会社です。
d0073192_0493263.jpg


さて、離島便だと、いつも荷物が一緒に出てこないという事に遭遇するのですが、今回もスーツケースが一つだけでてきませんでした。待っていても仕方がないので、バゲージクレームのオフィスに申し上げて、宿泊先に届けて戴く事にしました。他の島にでも行って居ない限り、その日の夜には届く様でした。ただ、そのスーツケースは、ほぼ私の物ばかり入っていたので、届かなかったらどうしよう? とは一寸思ったんですけどね。
[PR]
by waki_t | 2012-05-26 00:50 | 旅行

マリオット・コオリナビーチクラブのオーナー(隔年OV)になった。

8月にハワイ・オアフ島の西海岸にある、マリオット・コオリナ・ビーチ・クラブにステイした時の記事でも触れていますが・・・。

タイムシェア方式のこのリゾートの権利を、リセールで買いました。個人所有者から買う事をこう呼びます。ハワイ州に不動産として登記されますので、間にたってやりとりしたり、その権利の状況を調べたり、お金のやり取りをとりもったり、登記事務その他を担当する会社さんを介して行いました。

d0073192_0193669.jpg


実は・・・・ハワイのコオリナでの説明会(営業)を受け・・・2転3転ありましたが、「現実の暮らし」を踏まえて無理なく所有するため、リセールによる購入にすぐに着手しました。

リセール仲介業者さんから予約できるまでに5~6か月かかるといわれていましたが、終わってみれば希望に合う物件がみつかって、速攻の3か月でした。

==購入ステップ。()内は業者側の処理===
①購入物件の依頼
②物件の仮契約 と 手数料支払い
(③物件の状況=抵当、管理費滞納等が無いか=の確認)
④正式な契約書へのサイン および 残額送金
(⑤現地での登記その他の手続、マリオットへの名義登録依頼)
⑥名義が変更された旨の連絡
==ここからはオーナーとして======
⑦オーナーサービスからオーナー番号を聞き、ウエブサイトのIDをセットアップ依頼
⑧交換会社Interval International への加入依頼とIDのセットアップ処理

だいたいこんな感じでした。

購入したのは隔年に1週間の権利のある2BR、オーシャンビューという部屋です。

========
今後は、ロックオフしたGUEST ROOMを交換会社であるInterval Internationalへ預ける、という手続が残っています。

何分どれも初めての手続なので、よく分からない所も多いのですが。

だんだん慣れて行きたいですね。
========

最後に:このリセールの購入にあたって、何人かの方のアドバイスを頂戴しました。
感謝します。
[PR]
by waki_t | 2011-12-16 00:33 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月) ⑦

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月) ⑦

d0073192_2244761.jpg


さて。日本に帰る2日前。説明会と称する「商談会」です。だいたいこんな感じです。
●セールスオフィスのあるコナタワーの14Fのラウンジで飲み物などを頂戴して待機します。
●説明会(商談)はセールスパーソンのオフィスで行います(アメリカスタイルですね)
●リゾート旅行の頻度や考え方、行き先などを聞かれます。(素直に話しましょう。)
●こちらの旅行スタイルに併せて、タイムシェアリゾートの使い勝手や利点などを説明。
●モデルルームを見学。3棟目の「モアナタワー」の上層階のオーシャンビュー(2BR)を見せてもらいます。キッチンから海が見えるという部屋です。
●商談場所に戻り、価格の提示、本日限りの特典の説明です。となりにディズニーバケーションクラブのアウラニリゾートができた事もあり、「本日限り」特典はマリオットとしては、それなりのものでした。特に10年間保持した場合のリゾートコストを(購入費+管理費)VS(ホテル宿泊代)で比較したり、ホテル代が如何に過去XX年間で上がってきたかとか、いろんな情報を元に説明していきます。

d0073192_22443735.jpg




相当長い間、セールスを受けていました。90分では絶対に終りません。最低でも2時間半はかかると思いました。説明会パッケージはセールスの強力な機会で販売側がベストアレンジをするのも理解ができます。もともと買う気があまりなくて来ていても、なんとか費用が工面できないだろうかと真剣に考えました。

なお、娘はセールスオフィスに併設されたキッズルームで預かって頂きました。ビデオをみたり、ビーズ細工を作ったりと、結構楽しかった様です。



d0073192_22452314.jpg

(プールサイドでオーダーして持ってきてもらったお昼。なかなかよかった。)

さて紆余曲折イロイロあったのですが、現在のオーナーから「隔年」を「リセール」での購入をする予定です。まだちょっとどうなるかわからない部分もあるのですが。

(おしまい)
[PR]
by waki_t | 2011-10-28 22:46 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月) ⑥

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月) ⑥

まず、ビーチリゾートの写真を少し掲載します。

d0073192_22404955.jpg
d0073192_22403732.jpg


最終日前日、買い物でも行こうということになりまして、Perlidge Shopping Centerへ。2つの棟からなり、その間がモノレール(有料)で繋がれているモールです。ですが・・

d0073192_22411686.jpg


普段からレイクタウンの規模に慣れっこになっている私たちには、楽勝、というか物足りないモールでした。やはり地元向けのお店・品揃えです。ハレの買い物を纏めてするなら、やっぱりアラモアナセンターがメインでしょうね。

d0073192_22413336.jpg


といいつつ、妻は娘の友達向けのお土産を、発見したディスカウントストアーで上手に買っていました。女性は買い物が上手ですね。

最後に隣にあるトイザらスで、娘が選んだバービー人形を買ってあげました。Targetでも人形が欲しいとダダをこねていたんですが、最後の日でもあり、いい思い出になったでしょうか。

帰国はユナイテッド879便。10時頃の出発便なので、10年前から「早いよな~」と思いつつ、この時刻は変る事がありせん(苦笑)。JAL・ANAと重ねてないのと、成田で(他のアジア都市に)乗換えする都合もあるのでしょうね。エコノミーの機内食・・・お世辞にも良いとは言えませんでした。

d0073192_2242137.jpg

d0073192_22421073.jpg

d0073192_22422152.jpg


しかし。この写真に載っていないサプライズがあったそうで。私が熟睡している間に、すぐ前のビジネスクラスで余ったらしいフルーツやナチュラルチーズがエコノミー前方に振る舞われたんだそうです。あー起こして欲しかった!

という事で無事帰国です。
[PR]
by waki_t | 2011-10-27 22:46 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月)⑤

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月)⑤

このタイムシェアリゾートのオーナーさんたちに薦められていたのが
FIAFIAというファイヤー&ダンスショーです。これは日本で事前予約(数日前に電話でお願いしました)していきました。ちょっとだけ安くなります。

司会はかつてポリネシア文化センターのショーを仕切っていた方です。そちらを引退後、コオリナの、このショーを週2回率いています。話がとっても面白くて、爆笑モード、真剣モードを切り替え乍ら進めていきます。

d0073192_22104351.jpg


お食事はバフェ形式で自分でとりに行く形式です。そんなに悪くなかったですよ。

d0073192_22102820.jpg


ショーの前半の終わり頃、丁度、夕日が沈む時刻となり、大勢が記念写真をとっていました。西海岸ですから海に沈む夕陽の写真はとりたいところ。

d0073192_2211570.jpg


後半の本格的なダンスやファイヤーショーは手持ちのスマートフォンでは無理があり、撮れていなくてすみません。

d0073192_22114033.jpg

d0073192_22112448.jpg

d0073192_22115260.jpg


実は最初、娘が「火が怖いなぁ」と言って嫌がっていたのですが、始まってみると「火があって明るくて楽しい」といってくれました。上質のエンターテインメントはちゃんと小さな子供にも伝わるものなのです。
[PR]
by waki_t | 2011-10-26 22:12 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月)④

流石にプール星人の娘といっても、親としては違う事もさせたいと思います。
ノースビーチへのドライブはぐっと我慢して(笑)、とある日の午後、
Marriott's Ko'Olina Beach Resort のアクションプログラムに参加させてみました。
4歳~というもので「Windbell(風鈴)づくり」です。

西洋式の風鈴がついている白い板に、絵の具でペイントするというものです。

プログラムが行われる部屋に行き、数ドル(材料費)を払って参加します。
思っていたより参加者が多くて、お部屋の中は一杯です。

d0073192_2137599.jpg


拙宅の娘は米国人2人、日本人2人というバランスの良いテーブルにJOIN.
といっても、何か会話が始まったかというと、みな絵の具でぬるのに夢中で
どのテーブルも無言。真剣そのもの、という雰囲気です。

d0073192_21414014.jpg


さて、そのWindbell・・・・。今どこに仕舞ってあるのかなぁ(笑)
[PR]
by waki_t | 2011-10-25 21:42 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月) ③

このリゾートにはプールが3つあります。将来は4つになる予定なんだそうです。

d0073192_21465561.jpg


最初プールとビーチを両方試してみていた娘ですが、入り江の様になっているビーチでは今一つ物足りないようでした。

d0073192_21471944.jpg


逆に工夫が凝らされているプールの方が彼女にとっては初めてで、面白くなったようで、その後は朝から昼すぎまでずーっとプールになりました。他の方がブログに「(娘は)プール星人」と書かれておられたんですが、全くその通りです!

プールが好きになった理由はもう一つあって、浮き輪付ですが自力でプール一周がバタ足でできる事が解ったからでしょうね。

d0073192_2150885.jpg


さて、プールと言えば大人がプールで浮かぶことができる浮き輪の様なものを使っている方がおられて、似た様なものを Targetで買ってきました。
だいたい12ドルくらい。

d0073192_21502592.jpg


で、こんな感じになります。

d0073192_21504057.jpg


だいたいお昼すぎまではプール、3時頃から Kapolei の街に買い出しにいったり、アクティビティに参加したり、とそんな感じで過ごしていました。のんびりできて良かったです。
[PR]
by waki_t | 2011-10-22 21:52 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月) ②

個々のお部屋は1BRとスチューディオをコネクティングした2BR仕様となっていて、別々に使用できる形になっています。今回はそのうちの1BR部分を使いました。(繋がるスチューディオ側には誰も泊ってなかったのは幸い)

キッチン。食洗機、ディスポーザあり。またこの左側には冷蔵庫、洗濯機・乾燥機 とあります。無駄のない効率的な作り。炊飯器はリクエストすると届けられます。

d0073192_4174584.jpg


寝室

d0073192_4184422.jpg


バスルームから寝室を見たところ。

d0073192_4185971.jpg


テレビはLG製でした。

d0073192_4191131.jpg


ダイニングやリビング・・・撮影するの忘れました。

さて、WIFIが用意されていて、部屋にルータらしきものがあります。
このWIFI,時々調子が悪いのですが、そのたびにルータを再起動させてました。

さて、今回は食材の類はあまり持っていかなかったのですが、Targetで約1kg弱単位でお米が売っていたのでそれを買って使いました。たしか2ドル台だったかと。

d0073192_4193221.jpg


食事だけでなく、おにぎりをつくって貰い、プールに持っていったりしました。
[PR]
by waki_t | 2011-10-22 04:21 | 旅行

オアフ島 西海岸 コオリナ滞在(2011年8月)

今年の夏はオアフ島の西海岸にある Marriott's Ko'Olina Beach Club というタイムシェアリゾートに滞在しました。随分と前の事になってしまいましたし、あまり出歩いたりもしていませんので、要所を纏めて書いていきます。

なお、今回は購入のセールスを受ける条件で比較的安価に泊まれるプラン(4泊5日:US$699.-)を活用しました。先方と話して3泊($299.-/泊)追加して貰いました。まぁ車で言えば「試乗」というのに似ています。

今回はUAで行きました。初めてオンラインチェックインをしてみました。また空港の車寄せにある BagDropという所で荷物預けをしてみました。これであっという間に全部終了。昔に比べるととても楽になりました。国際線でスーツケースを空港の建物に運ばずに済むなんて時代も進んだものです。

d0073192_023871.jpg


UAのホノルル便はUA880便。日本は午後7時台にでてホノルルの8時台着のダイヤは昔からあまり変わっていないようです。
d0073192_023582.jpg



今回は日本で使っているスマートフォンを、ローミングではなく、アメリカの携帯会社契約で使ってみようということで試してみました。まず、スマートフォンはドコモでSIM解除手続きをしておきます。

到着した後、AT&Tのお店(アラモアナセンターのSears地下1F)に行き、プリペイド契約をしてSIMカードを入手。アクティベートやネットワークの設定をお任せしました。25ドル分の通話と1か月で500Mバイトのデータ通信、合計で50ドル。15ドル分の通話だとSIM代金が5.95ドル別にかかるというし、データ通信の100Mだとちょっと足りないかも、という事で。
でも4千円ですから、国際ローミングの2日分程度。

d0073192_0243143.jpg


車寄せで家人と荷物を降ろし、荷物はベルマンにお願いした後、車を一時駐車スペースに運んでチェックイン。コナタワーという中心の建物の12階という事で、いってみたら・・・大変良いお部屋でした。説明会の場合はマウンテンビューと聞いていたし、特にリクエストは全くしていませんでしたので、ちょっと驚きです。幸先良い?スタートでしょうか。

d0073192_025125.jpg


最初の日の夕食は面倒なので外食。Assagioというイタリアレストランで。オアフ島に何か所かあるお店のようですね。

d0073192_0254076.jpg


その後、水やオレンジジュース、洗剤、その他もろもろを大量に買い込みました。ものすごい量になり、駐車場から部屋に帰るのに、荷物運び用のワゴンが必要なくらいになってしまいました。

取りあえず初日はこんな形で終わりました。
この後の記事からは日別でなく中身でいくつかに分けたいと思います。
[PR]
by waki_t | 2011-10-21 00:27 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧