徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

タグ:レストラン ( 22 ) タグの人気記事

ともだちラーメン at 栄龍軒

「ラーメンマップ埼玉」(今年は「15」号。毎年でています)を出版している埼玉県の幹書房とFM放送のNACK5が協賛し、埼玉県のラーメン店41店が参加している「ともだちラーメン」。一杯100円がチャリティになります。

私が食したのは、いきつけの「荻窪ラーメン 栄龍軒」 祖父の時代に荻窪 川南(今の南荻窪3丁目)で開いていた栄龍軒を、2001年に草加で復活させたもの。マスターはまだ若く、目白 丸長でも修行をしています。

d0073192_214543100.jpg
d0073192_21451730.jpg
d0073192_2145366.jpg

[PR]
by waki_t | 2011-10-24 21:46 | レストラン

「荻窪ラーメン 栄龍軒」 の 味噌チャーシュー麺

栄龍軒のラーメンメニューの最後は「限定」味噌ラーメン。

d0073192_19495025.jpg


写真は「味噌チャーシュー麺」です。これは冬季限定。たしか去年はメニューに出してなかったんですが、「お客さんの要望が強いので・・・・」という事で、今年は復活させたという事でした。

ラーメン4種類のご紹介は今回で終了。あとは「つけ麺」になります。
[PR]
by waki_t | 2007-02-17 19:49 | レストラン

栄ラーメンの「醤油ラーメン」と「つけ麺」

久喜IC(東北道)から10分ほどの菖蒲町という処にある"栄ラーメン"の「醤油ラーメン」と「つけ麺」を戴いた。

醤油ラーメン
d0073192_23524695.jpg


つけ麺
d0073192_23532879.jpg


今日は嫁さんの実家に久しぶりにいったのだけれど、その行きがてらにいつも寄るお店である。久しぶりの来店。以前は「炒飯」担当の方がいて、それもまた美味しかったのだが、メニューから消えていた。残念。

ラーメンは佐野ラーメンと同じ部類のもので、このお店で手打ち(というか青竹をつかって足で踏む、という工程がある)、製麺している。醤油ラーメンは色だけみると「塩?」に見えるけれども、色の相当薄い醤油を使用していて、お味はしっかり。

つけ麺の方は、麺を直接味わえるもので、これまた大変に美味しい。

嫁さんの妹は既に3人のお母さんになっていて、つまり、ベビー用品などのお下がりが結構あるので、実はどの程度使えるのかな、と思って見せてもらった。A型ベビーカー、ベビーベッド、それから新生児のときに使う肌着や上に着る服、それから「名前」の本など。

結構お下がりが使えそうなので、自分達で探していくべきものは、チャイルドシート、B型系のベビーカー、だっこ紐の類など、自分達としての使い勝手や車への適合を必要とするものだけでいいかな、という感じ。

意外と「名前の本」は助かりそうです。
[PR]
by waki_t | 2007-01-27 23:50 | レストラン

「荻窪ラーメン 栄龍軒」 の チャーシュー麺

「荻窪ラーメン 栄龍軒」 の チャーシュー麺です。 (醤油ベース)

d0073192_14551955.jpg


そういえば、このお店にくる様になって5年以上になるけど、写真をとったのは初めてです。
卵はオプションです。一つ100円ですが、二人で半分ずつにしてもらいました。
[PR]
by waki_t | 2006-12-30 14:55 | レストラン

「味噌ラーメン」の復活(栄龍軒)

行きつけのラーメン屋さん「荻窪ラーメン 栄龍軒」で、味噌ラーメンが復活していた。

ここは、荻窪・川南(現在の荻窪二丁目付近)で「栄龍軒」というラーメン屋さんを営んでいた方の3代目(つまり孫)が、全く違う地にお店を2001年3月に開いたお店。

醤油、担々麺、そして2年前に塩ラーメンを(再復活)して3種類。(あと、つけ麺がある)
が、数年前に冬場に味噌ラーメンをやっていた時期があって、根強いファンがいてリクエストされていたそうである。で、(4種類になるのは大変なんだけど)期間限定として再開してみた、という事であった。

復活した味噌ラーメン。懐かしい味だった。ただしベースのスープは前回の味噌ラーメンの頃から比べて向上しているので、その分、若干の違いはある。

ラーメンだけで4種類となったので、毎週行っても違う味が選べる。でも、お店の人はやっぱり大変だろうなぁ。
[PR]
by waki_t | 2006-12-16 22:44 | レストラン

タイ料理:マンゴスチン

今朝、思い立って、昼飯を焼きそばにするところを タイ料理「マンゴスチン」にいった。

前回行ったのは1年以上も前だったのですが、今回行ってみたら、大型液晶ディスプレイがあるし、メニューはパソコンでプリントしたんだろうけど、無印で売っていそうな半透明のケースに閉じられて、きちんとしていて、店自体が大きくかわったのではないのですが、それでも清潔感というか、なんとなく、ちょっと変わったなぁ、と思いました。

さらに。でてきた料理が、以前に比べて、「とっても美味しい」。あ、以前が美味しくなかったというわけではないのですが、「それ以上になった」という感じがした。これなら都心まで出る必要なしであります。

嫁さんはレッドカレーとご飯(1500円位)を食し、私は春巻、トムヤムクン(ミニ)、レッドカレーチャーハン、海鮮と春雨サラダのセット1580円を戴いた。食後にはマンゴーアイスを。

そうそう、いつの間にか立派なホームページができていたのをさっき知ったところです。
[PR]
by waki_t | 2006-10-15 23:14 | レストラン

マンダリンオリエンタル東京の朝食

マンダリンオリエンタル東京の朝食は38Fのレストラン「KSHIKI」で供される。
朝食はバフェ方式ではなく、3種類のセット(コンティネンタル:2800円、アメリカン:3500円、和食:3500円)またはアラカルト。これを見ると引いてしまう値段なのですが、私達は朝食付きで部屋を予約していたので、すんなりと(笑)。
で、この朝食は値段に違わず旨い。特に。和食は素晴らしく、見た目、味付け共に一流である。シェフが京都出身と言うことで、それを聞いて、なる程と思った次第。この2泊3日のお食事の中で、一番美味であったと思った。お食事の写真をとっていないのが、大変に残念。で、代わりの写真は、朝食についていた梅干しです。これがまた旨い。なお、この朝食は+500円程度で、ルームサービスにできる。
d0073192_0495128.jpg

なお、この日はとてつも無く暑くなってしまったので、お昼もこのホテルの中の広東料理屋でとりました。ただし、予約が結構いっぱいで 11:30~12:30という時間でテーブルをとってもらいました。お金のあるお宅の奥様方、付近のOLさんたちの、たまの一度のランチ、ビジネスのランチなどで大賑わいでした。
[PR]
by waki_t | 2006-08-04 08:22 | 旅行

お昼 (BeGood Cafe のカレー)

d0073192_18293428.jpg
外出先から戻る前に、さっと昼食を調達しようと思ったとき目にはいった「丸ビル」前に出店している「BeGood Cafe」のロイヤルビオティックカレー(780円、ドリンクとセットで1000円)。

少々お高いですが、味はなかなか良かったです。わたしの後は「あと一皿」だった。これがドリンク付で780円ならなお良いのですがぁ。あ、このブログ、携帯から記事が書けることがわかったので、まず携帯で送り(非公開モードにしておいて)、PCで文章を書いてOpenしました。いまだに携帯のキー入力は大の苦手でして、、。

【2010.8追記】
この BeGoodCafe は、エコ関連の団体でした。
イオンレイクタウン開業前に越谷市の主催でブルース・オズボーン氏撮影による【エコ宣言写真】撮影会に参加しましたが、そのスタッフ機能も BeGoodCafeがやっていました。
[PR]
by waki_t | 2006-07-25 18:29 | 食べ物

タイ料理 バンタイ

2006/5/27(昼)
タイ料理「バンタイ」  新宿 靖国通りから歌舞伎町1番街通りをはいって直ぐくらいの左側あたり)


d0073192_23235831.jpg
バンタイはかなり前からあるお店。最初に行ったのは18年くらい前。開店したのは1985年頃で、エスニックブームが来る前。その後の世の中の変化を超えて今も美味しい料理を供している。たいしたものです。

歌舞伎町というとちょっと怪しい感じもあるが、靖国通りから入ってほんの一寸のところ。でも同じビルにライトな風俗店なんかあったりするあたりが歌舞伎町。

となりのビルにはベトナム料理の「フォン・ベト」なんかもあるし、1階はちょっと綺麗めのスープ料理屋になっていたりと、昔に比べると怪しい度は下がったかな。

今日はお昼だったので、二人でそれぞれ麺類をとり、おかずを二人で1つとり、最後にアイスやタピオカをとっただけ。お昼だったら麺やご飯類、カレーだけさっと食べるというのも有りかな。それからお店が広いので宴会にも向いているかも。

あ、なぜ新宿まで行ったか? 僅かの期間持っていた伊勢丹株の「株主優待券」もあるし、ということで伊勢丹メンズ館に行った、という訳。

タイ国料理 バンタイ
〒160-0021 東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第一メトロビル3F
TEL 03-3207-0068
営業時間: Lunch 11:30~15:00  Dinner 17:00~23:45(L.O 23:00)
土日・祭日 11:30~23:45(L.O 23:00) 年中無休
[PR]
by waki_t | 2006-05-27 23:20 | レストラン

ベトナム料理を食する

2006/5/24(夜)
ベトナム料理「サイゴンマジェスティック」
東京都墨田区錦糸3-3-9イースト錦糸町ビル4F(錦糸町駅北口前)


d0073192_23292012.jpgここは2回目。1皿の量は若干少なめだが、それぞれ美味しくて、いい気になって頼んでいると、お腹がはちきれてしまう(笑)
以前に比べて新しいメニューもあり、それがまた良かった。
食べたもののリストを控えてくるのを忘れてしまったのが残念。
写真はデザートに食べた「ココナツアイスクリームのフライ」350円。
なかなかでした。
[PR]
by waki_t | 2006-05-24 23:27 | レストラン

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧