徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

お気に入りブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

タグ:今日の料理 ( 6 ) タグの人気記事

パエリア

今日の夕食。パエリア。

d0073192_21533910.jpg


火(IHなので調節なんだけど・・)加減にちょっと失敗してしまったので、フライパンで炊くプロセスでの水分が、ちょっと足りなかったので、固めになってしまいました。

人参は昨日と同じ。トマトはスライスしただけ。あと味噌汁(昨日とった出汁)

だいたいは「今日の料理」を参考にしています。
[PR]
by waki_t | 2007-03-18 21:53 | 料理

ごぼうと鶏肉のスープ by 高山なおみ NHK「今日の料理11月号」より

我が家では「ごぼう」が今、ブーム。こんなに「ごぼう」を食べたのは初めてかも知れない。
しかも結構、太い状態で食う。で、NHK「今日の料理」11月号(P64)、高山なおみさんのレシピ「ごぼうと鶏肉のスープ」を嫁さんに作ってもらった。

d0073192_017078.jpg


これは絶品である! 外食するよりずっと旨い~!
しかも。これで 190kcal である。食物繊維もバッチリなので、ぜひ試してください。
著作権もあるので、テキスト買いましょう。まだ売ってるし。

メインは鶏肉とごぼう、白菜で、さらに水でなく「米のとぎ汁」に酒を加えたもので煮ています。サムゲタンにヒントを得たメニューとの事です。確かにちょっと似ているかも。

****
うちの嫁さん、「つわり」が全くなかった。嫁さんの妹さんが凄く辛そうだったのを知っているので、(姉妹ですら)これほど個人差があるんだなぁと。そういえば「両親学級」で話をした2組夫婦の奥さん達も「つわり」無し組だった。

そうは言っても、逆に体重が減る機会が無いので、体重コントロールの方が大変になってくるようです。なかなか、大変ですよね。
****
ドラマ 「大長今 (宮廷女官 チャングムの誓い)」 、再々放送されます。
NHK BS2 毎週夜金曜 7:45~

今度は「ほぼ」ノーカット字幕版という事です。特に最終回は相当カットされていたようで、終わり方にムリがあったなぁと思っていたところでした。集中放送を入れると、今度見ると4回見ることになるのですが、そういえば、ずーーっと吹き替えで見ておりましたので、勉強も兼ねて、また見たいなと思います。
[PR]
by waki_t | 2006-11-22 20:21 | 料理

豚しゃぶみそだれ素麺

d0073192_21261516.jpg今日の料理 7月号66ページ。
タイトルどおり、豚しゃぶと素麺のコンビネーション。(嫁さん料理)
ただ、レシピどおりだと量がずいぶんと多い。

ケンタロウ氏のメニューなんだけど、今年から「ひとりご飯」にテーマが変わったんだけど、全体的にボリュームが多い。この3日間くらい、少し大目の量を食べてしまっていて、体も重い。
すこしセーブしなくては。
[PR]
by waki_t | 2006-07-14 21:26 | 料理

タイ風トマト麺

今日は買い物にいく予定だったが、ちょっと疲れ気味。で、バーゲンハンターは嫁さんのみとなり、私は留守番。で昼につくったのが「タイ風トマトめん」(今日の料理2006年7月号70ページ。ケンタロウ氏)。


茹でた素麺を氷水で締める。トマト、干しえび、レモン汁、ナンブラー、砂糖、オイスターソースなんぞを混ぜた奴に和える、香草(今日は大葉にした)というもの。気軽にエスニックができてしかも低カロリー(1.5ワの場合でも380kcal)で、さっぱりして暑い日にも良い。


できばえが今ひとつで写真は恥ずかしくて撮れず。テキストを見てやってくださいまし。


[PR]
by waki_t | 2006-07-02 17:53 | 料理

豚こま肉だんごの甘酢炒め

今日の料理 2006年5月号 18ページより。(嫁さん料理担当)d0073192_2234117.jpg

色ピーマンを普通のもので代用。意外とサッパリしていて美味しい。空豆、美味しいですね。

정말 맛있어요.
[PR]
by waki_t | 2006-06-29 22:30 | 料理

ひき肉、トマト、なすの味噌炒め

d0073192_23534734.jpg
今日の料理 2005年6月号(P97)(渡辺有子さん)より

ごま油に、にんにく&しょうがのみじん切りを炒め、コチュジャンをちょっと加えて香りを出す。
豚挽き肉を良く炒めて、塩・黒胡椒を振り、ナス(2-3cm角)を加えて炒めて、みそ少し加えてチキンスープを少し加える。さらにトマト(2-3cm角)を加えて炒めて、黒こしょう、醤油、塩で味を調える。最後に片栗粉を溶かしたのを入れてとろみをつける。

おかず、というより、ドンブリにしたり隣にご飯を盛る様にして食べても美味しい。

これも結構簡単。かつなんと一人「180kcal」!で、我ながら美味しく出来ました。
[PR]
by waki_t | 2006-06-09 20:20 | 料理

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧