徒然に綴る近況ノート


by waki_t

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33
クリスマスツリー
at 2011-12-07 18:22
幼稚園の作品展
at 2011-11-13 17:36

検索

以前の記事

2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 12月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて

タグ:高山なおみ ( 6 ) タグの人気記事

塩豚、新玉ねぎ、茄子、ニラの焼き

2日前に塩豚を仕込んでおきました。あまっている野菜と組み合わせて焼き物です。
材料を切って、フライパン1枚ですべて済むので簡単です。

d0073192_22275868.jpg


①塩豚を適宜切っておいて、表裏に焼き色をつけて、お皿へ
②新玉ねぎの串切りと、茄子を薄くきったものを両面に焼き色をつけるように焼いてお皿へ。
③最後にニラ炒め

1枚のお皿に盛ると、いい感じで見た目の満足感があります。

失敗しない料理の一つです。男性には特にオススメ。
ベースのレシピはだいたい高山なおみさんの本ですが、流石にこれは本を見なくてもできるようになりました。(焼いているだけですからね~)
[PR]
by waki_t | 2007-04-20 22:28 | 料理

豚こま小松菜チャーハン

d0073192_12595970.jpg2センチ幅に切った豚コマ肉をかりかりにいためて、玄米ご飯(うちは5分挽きを使った。)を加えて焼き目が付くように焼く。ゆず胡椒を少し加えて軽く炒め、4-5cmに切った小松菜を加えてナンプラーで味を調えて出来上がり。(嫁さん調理) カロリー:490kcal
レシピは高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」P68.

この他に、きゅうり、レタス、トマト、塩もみした大根薄切り、キムチを添える。生野菜には冷蔵庫で保管しておいた、サムジャン、ねぎみそを。

野菜、旨いですね。

1年ほど前からお米屋さんでお米を買うようにしたのだけれど、3kg白米、2kgを5分挽きとか7分挽きとか、頼めるのが良い。
[PR]
by waki_t | 2006-07-21 21:54 | 料理

和風豆腐ハンバーグ

d0073192_19375420.jpg
高山なおみさんの「うちの玄米ごはん」P13より。(嫁さん料理)

合挽き肉、卵黄、たまねぎ、豆腐、パン粉から作ったハンバーグを大根おろし、わかめ、青じそを沿えて、酒・しょうゆ・みりん・にんにくおろしによるソースで戴くもの。1人前のカロリーが350kcalで、さっぱりしていて夏向きのメニュー。この春から既に4度目。定番入り。

ご飯の方は、最近、お米の一部を五分挽きにしてもらって買っている。白米と混ぜて炊いたりする。噛み応えがあって美味しい。

参考まで、amazon で探すとこちら
高山なおみさんの公式個人サイト「ふくう食堂」は、こちら
[PR]
by waki_t | 2006-07-02 19:41 | 料理

豚ロースの さくさく焼き

d0073192_23301478.jpg
高山なおみ さんのレシピ本「うちの玄米ごはん」(P17)より

とんかつ用豚ロースを、筋をきり・たたいて伸ばして、にんにくすりおろし・塩・黒こしょうを混ぜた奴を擦り込む。 かたくり粉をまぶした奴を、大目のサラダオイルに一寸ごま油を加えたもので、強火でカリッと焼く。綺麗に色が付いたら裏返して弱めの中火で焼いて火を通す。

という奴を担当してみた。久々にとても美味しくできた。自分で作ったとは思えない(笑)。初心者ならではの「レシピに忠実」の成果!

参考まで、amazon で探すとこちら

高山なおみさんの公式個人サイト「ふくう食堂」は、こちら
[PR]
by waki_t | 2006-06-06 23:31 | 料理

万能ネギとニラのソーミンチャンプルー

d0073192_234837.jpg
高山なおみ さんのレシピ本「野菜だより」(P33)より
(嫁さん調理)

豚肉細切れを、ごま油でかりっと炒めて、万能ネギ、にら、固めに茹でたそうめんを、やはりごま油で加えて炒めて、塩コショウで味を調える、という料理。ナンプラーを最後に振るとなお良い。
結構、旨い。
実は「今日の料理」5月号にも同じようなメニューがあって、(前回は)私がやってみたんだけど、見事に失敗。(そうめんの茹ですぎ)
やはり、嫁さんの方が料理はずっと上手である。

参考まで、amazon は:こちら
高山なおみさんの公式個人サイト「ふくう食堂」は:こちら
[PR]
by waki_t | 2006-06-02 23:46 | 料理

新じゃがいも&新タマネギ

高山なおみ さんのレシピ本「野菜だより」から(嫁さん調理)

- ピリ辛新じゃが煮(P12)
- 新たまねぎとクレソンのサラダ(P25)

d0073192_23345297.jpg新じゃが煮の方は、新たまねぎと豚ロース切り身(とんかつ用を、1cm幅程度に切る)を使っている。普通の肉じゃがとの違いは「じゃがいも」は皮付きのまま、それから一味唐辛子を入れていれるところがミソ。
サラダの方には、じゃこも入っている。
季節の野菜をそのまま味わえて、大変に美味でした。

参考まで、amazon は:こちら
高山なおみさんの公式個人サイト「ふくう食堂」は、こちら
[PR]
by waki_t | 2006-05-07 23:36 | 料理

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧