人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然に綴る近況ノート


by waki_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2020年 いよいよ娘の中学受験
at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

検索

以前の記事

2020年 01月
2017年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

古橋広之進氏 逝去

故郷の浜松には「のびゆく浜松」という、社会科の副読本があった。(今もどうやらあるらしい)だいたい教科書と同じくらいの厚さのある本。小学生(高学年)版と中学生版があった。

市内で発掘された古墳や化石の古代から始まって現代まであるというなかなかの力作で、たぶん社会科の教科書より、こっちの方が身近でよく読んだ記憶があります。

ハイライト(笑)は、まずは徳川家康が若いころ浜松城にいたあたりとか、武田信玄と戦いボロボロになって撤退する途中で崖に布の橋をかけて、相手を落として滅亡を免れた話とか(そこは「布橋」という地名になって今も残る)の戦国時代。それから江戸時代の地震で浜名湖が海とつながった話。

次が(地元民しか知らないだろうなぁ)天竜川の氾濫を防ぐために植林活動をした「金原明善」という方のお話。それから小学校のオルガン修理から日本の楽器産業を開いた「山葉寅楠」(ヤマハ)。(ちなみにカワイ楽器の創始者はこの山葉の弟子である)。それから世界で初めてブラウン管テレビを試作完成させた「高柳健次郎」の話。

戦争末期の空襲の話。27回とも30回とも言われる中小地方都市としてはもっとも回数も投下爆弾数も多い空襲。なにやら東京や名古屋の空襲の帰りに、浜松に残りの爆弾を落とす様に米軍は命令を出していたという話。軍需工場や航空基地があったこともある。艦砲射撃という戦艦からの大砲もバンバン飛んできたらしい。母は田舎にいたのに、米軍機に射撃で狙われたという話もよくしていた。

戦後になると、メインは「本田宗一郎」から始まってオートバイ(昔は、方言で「ポンポン」と言っていたのですが今は余り聞かないかもしれない)の話。それから「古橋広之進」の話。

(すごいなぁと思うのは、そういう副読本のお陰で「これだけ書ける」ことですね)

個人的には小さい頃、運動が苦手だったのを見かねた母が、当時はまだ珍しかった「スイミングクラブ」に入れてくれた。「浜名湾スイミングクラブ」という名前で、これが古橋広之進が中心となってつくったクラブだった。
小学校2年生の頃、まったく泳げなかったのが僅か2ヶ月で大人が水泳大会で使う50mプールで泳げる様になれた。(その後も体育は全くの苦手でしたが、水泳の時間だけは得意でした)

と、長くなりましたが、故郷の偉人でもあり、私の幼少期にも影響を間接的に影響をあたえてくれた人、という事です。

合掌。
by waki_t | 2009-08-04 03:19 | 浜松

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧