徒然に綴る近況ノート

at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

2010年 06月
more...

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

ハワイに到着初日(7/5) その1

ハワイに到着初日(7/5) その1.

飛行時間もスケジュールより短くてかなり早くハワイに到着。こんなに近かったっけ?という印象。そして入国も子連れであるのを見た係員の誘導についていくと、いきなり入国審査官に対面することになりました。今回以前と違うのはI-94W様式の緑の入国カードの半券が渡されなかったこと。後で調べたらESTA(オンラインによる事前登録システム)導入の実績から、ビザ免除プログラム対象国向けの、このI-94Wは(陸路の場合以外は)廃止になっていた事が分かりました。その後、荷物を受け取り(そういえばビジネスクラスだったので先にでていた)、税関を抜ける・・飛行機が到着してから30分しか経ってませんでした。

その後、携帯電話を借り(ハワイで携帯電話を使うのは初めてで、あまりよく考えずに借りることにした)、レンタカーのシャトルバスに乗り、Hertzの会員証と免許を提示すると直ぐに契約書と鍵の入ったフォルダーを渡されました。チャイルドシート装着を係りのお兄さんが手伝ってくれたのもあり、午前8時には既に出発できる体制になりました。一応7時半到着の飛行機だったのですが、いろいろ順調すぎて、妙に早くなったという訳です。

実はバケレンに入れるのは、清掃時間の都合もあって、午後1時頃といわれていましたので、午前中は時間を潰さねばなりません。最初、ロードマップを貰いにAAAのオフィスへ寄ったのですが、7月5日は前日の独立記念日の振替休日でお休みでした。
(AAAのリンク先がうまく開けないときは、ZIPコード 96817 をいれてください)

■□■
AAA:American Automobile Association :JAFにあたる組織ですが、アメリカ社会における存在は日本以上です。ホテルなどには必ず AAA 料金が存在します。また、ここが出している州別のTOUR BOOKのホテル(大きなホテルから小さなモーテルまで)やレストランの評価は、参考になるものです。また保険・旅行などの取り扱いも幅広く行っています。

その後、悩むことなく行けるところといえば「アラモアナセンター」という事になります。ナビの練習も予ねて、いってみました。うんうん、このナビ、結構優秀。借りといてよかった。電話番号、住所、それからお店の名前なんかで場所を指定できる。日本語モードもあるようですが面倒なのでそのまま。オープン10分前ころに到着しましたが、これで正解でした。なんと独立記念日のセールは振替休日の7月5日までという事で、お昼になった頃には劇混み状態だったのです。駐車場を探してウロウロする車があちこちにいました。

まぁ今回のレンタカーはナビ付きでしたし、使ってみると結構便利なので、ロードマップはなくてもなんとかなりそうということも分かりAAAのオフィスにはもう行かなくてもよいだろう、ロードマップも買わずにすみそうです。

アラモアナセンターで一番沢山買ったのは、勝手知ったるGAP Kids。セール品も含めて何を買っても30%引きでした。結構な枚数を買っても90ドルにも行きませんでした。逆に大人向けの品ぞろえは正直かなりPoorでしてそちらはあまり見ていません。 それ以外のお店も(話題と言われているお店も含めて)ひととおりさらっと廻りましたが、結局ちゃんと見るのは子供のものでした。(親の着るものは正直「間に合っている」・・・でしょうね)

お昼を劇混みのフードコートで食してバケレン(以後、貸し別荘と記載します)の管理人に電話をすると、鍵をどこそこに置いておくので開けて入っていいですよ、という事で、早速カイルアへそのまま行きました。Google Map などの下調べで場所は分かっていましたし、ナビ君も住所を入れるとちゃんと連れて行ってくれまして、迷う事なく到着です。意外とホノルルの中心部から「時間的には」近いのでちょっと驚きました。

貸し別荘に入ってどんなものがあるか一通り確認します。食料関係については塩・こしょう・油なんかの他、いろいろあるのですが、中には「いつ買ったものやら?」という物も多かったです。適宜判断して使うことにしました。それから「利用のしおり」みたいなバインダー(オーナーさんの自作かな?)があり、そこにいろいろな注意書きがあります。たとえば:
・ゴミの出し方
・金庫や納屋の鍵の番号、セキュリティシステムのセット方法
・無線LANの使い方(ルーターは母屋にあるようでした)
・朝8時までと夜10時からはQuiet Timeです。注意事項は、しかじか・・・。
などなど。そのほか「お勧めのレストラン、ショップ」リストもありました。でもだいたい日本で調べてきたものとあまり違いはありません。後で分かりましたがカイルアはそもそもそんなにお店がある街ではないので、ちょっとマトモなお店はだいたい日本の雑誌で紹介されています。

さて、そんなことをしているうちに夕食時間も近づいてしまいましたので、勝手知ったるアメリカ全土、どこにでもあるスーパー Safeway にまずは行って、いろいろ買出しです。今回は誰でもすぐに成れるSafewayの会員にもなっておきました。なんだかんだで気がつけば100ドル余りも使ってしまいました。

(その2 で この貸し別荘の事について、もうちょっと説明しますね。)

ハワイに到着初日(7/5) その1_d0073192_2211868.jpg

(写真:貸し別荘の様子:リビング・ダイニング)
by waki_t | 2010-08-31 22:11 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

• このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。