人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然に綴る近況ノート


by waki_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2020年 いよいよ娘の中学受験
at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

検索

以前の記事

2020年 01月
2017年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

カヤック挑戦(7月9日)

カヤック挑戦(7月9日)

カイルアというところはマリンスポーツの盛んな土地でもあります。ハワイ諸島には貿易風が東から吹いているので、東海岸にあたるカイルアはいつも東風が吹いています。カイルアを含む一帯は「Windward地区」とも言われているのはそのためです。そのため、ウインドサーフィン、あるいはカイトサーフィンなんかも盛んに行われています。また遠浅の海であるのでカヤックなども盛んです。こうしたマリンスポーツのお店もいくつかあって旅行客でも手軽にできるようになっています。

実はカヤックは是非やってみたいと思っていました。大人二人で漕いで子供を載せられないかナァと思っていたので、ビーチそばにある「Kailua Sailboards & Kayaks」というお店に、日本からメールをいれて聞いてみました。日本人のスタッフのミカさんから「条件は自分で泳げること」「小さい子連れの場合は両親は STRONG SWIMMER であること」「14kg以上のこと(ライフジャケットの都合)」という返事を頂戴しました。どう考えても最後の条件以外は我が家は当てはまらないな、と思い実は断念していました。

カイルアでの暮らしも数日たって、やっぱりカヤックをやってみたいなぁという相談を妻にしてみたのですが「一人でも行ってきたらいいよ」と言ってもらえました。だいたい4時間くらいなのでその間はビーチで遊んでいるし、疲れたら貸し別荘に戻ればいいし、と。そこで、朝そのお店に電話をしてみました。以前メールで返事を下さったミカさんが電話に出られて、いろいろ相談し、結局は午後のガイドツアーに参加。することにしました。

このツアーはワイキキからの送迎がついています。(直接行ってもお値段は同じです)。それからお昼ご飯がついています。そばにあるプレートランチかピザ屋さんで10ドル弱分程度の食事ができるチケットをもらえます。その他にロッカー代や持ち物をカヤックに積むためのドライバッグなどの利用料なども入っています。あとこのお店はいろんなところに割引クーポンをつけて広告をだしています。

ツアーの流れはこんな感じです。まず事前にブリーフィングがあります。その後、駐車場でパドルの使い方についての講習と簡単な練習をします。ここまで来るとカイルアとラニカイ方面を結ぶ橋のあたりまで移動して、まずは川でパトリングの練習をします。その後に海にでます。お店のスタッフから3人組の方が居られるのでそのうちの一名と組んでいただけませんか、ということで組むことになりました。関西方面からのやや年配の女性3人組で、そのうちのお一人と組みました。

この日のカイルアは大変に風が強くて海のカヤックはなかなか大変でした。正直なところ、ご年配の女性には少々大変(私でも大変)かなと思っていました。 こぎ始めると、とにかく二人で息を合わせて揃えてこがないと進みません。

実は私は高校時代にボート部のコックス(後ろで指示を出す係)だったのですが、どうもその頃を思い出して、「右」「左」「左だけ」「右だけ」と気がつけば大きな声で指示を出していました。それから、やはり組んでいる方はご年配ですから疲れてしまいますので、時々休憩していただいてその間は一人で漕ぐなどとしました。どうもそれがうまくいった様で、彼女とうまく揃えて漕げる様になりました。 目的地はわずか800mにある FLAT ISLAND というところですが、それでも結構大変でして、どの組も到着まではかなり時間がかかってしまいました。

カヤック挑戦(7月9日)_d0073192_21341250.jpg

【FLAT ISLANDに到着】

このFLAT ISLANDには、保護されている渡り鳥(卵を一所懸命あたてめていました)「ミズナキ鳥」もいました。それから山に登って到着したときの様な達成感もあって、向こう側からビーチを眺めるというのはとても気持ちのいいものでした。

カヤック挑戦(7月9日)_d0073192_21342944.jpg

【カイルアビーチを眺める】

カヤック挑戦(7月9日)_d0073192_21344660.jpg

【卵をあたためるミズナキ鳥】

帰りは追い風ですので、方向さえきちんとすれば、すんなり浜辺まで到着しました。

大阪からの年配のオバサンと一緒というのに最初は一瞬たじろいだというのが本音なのですが、帰ってきてみれば、とても楽しいものでした。

カイルアセールボード&カヤック
カイルアビーチパークそばにきちんとした拠点を置いて営業しているのはこのお店だけです。(他のお店は街中になりますね)、スタッフも大変に機敏、まじめでかつフレンドリーで楽しいので、お勧めできます。

今日の担当はErik & Chris でした。それから電話で受付をしてくれたミカさんにもいろいろよくしていただきました。

【おことわり:ここに掲載の写真は実は7月14日に撮影しています。9日はカメラを持っていなかったので14日の写真から同じシーンをこの日のブログに持ってきました。】
by waki_t | 2010-09-05 21:35 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧