人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然に綴る近況ノート


by waki_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2020年 いよいよ娘の中学受験
at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

検索

以前の記事

2020年 01月
2017年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

2011年GW~ハワイ旅行③ ・・・ 停電4時間に遭遇

今回のハワイ旅行では山の方で激しい雨が降ったり、平地でも夜などに雷を伴う雨が降る日がありました。

滞在中のある日。中心部からH3をとおりカイルアへ戻る途中で、かなり激しい雨に遭遇。視界も殆ど無く相当慎重に運転していました。ようやく雨のエリアからも抜けてカイルアの街へ向かう途中で・・・今までに経験のない渋滞に合いました。

おかしいなぁ、こんなところ渋滞する筈ないんだけど、と思いながら車を進めていくと・・・・・信号が全て点いていません!「停電だっ!」という事です。カイルアの中心部も信号だけでなく、お店も全て電気が消えていました。片側2車線の道の交差点も当然、信号はついていませんが、それでも「一定のルール」に基づいて、ゆっくりではあるのですが車がキチンと流れていきます。

そう、住宅街などでよく見られる [4WAY STOP](全方向一旦止まれ、到着順に注意して走行)の標識がありますが、それと同じ状態になっていたのです。兎に角全ての車が一旦停止してから交差点を通過したり曲がったりしますから、確かに渋滞にはなるのですが、車同士が衝突という事態には、先ずなりません。

さて、バケレンに到着し、そろそろ夕方。「うーん暗くなっちゃったら困るなぁ」という事で、バケレンの管理会社まで行き(直ぐ近くです)、そこのおばさんに「蝋燭とマッチ」をお借りしました。どうやらオアフ島の東半分は停電になっていたようです。

予想よりも早く、真っ暗くなる前に電気は復旧しました。 しかし、まさかハワイで停電に会い、信号が落ちたところで車の運転となるとは思いませんでした。有る意味「貴重な体験」でした。

なお、その停電の日の夜は物凄い雨となり、バケレンの裏庭にも雷が落ちたりしました。それでも午前中から午後は、海で遊べる気候でしたから滞在に影響があった、という訳ではないんですけれどね。
by waki_t | 2011-05-16 13:40 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧