人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然に綴る近況ノート


by waki_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2020年 いよいよ娘の中学受験
at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

検索

以前の記事

2020年 01月
2017年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

朝鮮王朝の宮廷を見る(その1)

3月19日(日曜:午前)
昌徳宮(チャンドックン)(公式サイトはこちら)

朝鮮王朝の宮廷を見る(その1)_d0073192_2253724.jpg
1405年に正宮である景福宮の離宮として建てられ、1592年の豊臣秀吉の文禄・慶長の役で景福宮の宮殿がすべて消失した後、そこが再建されるまでの270年間に正宮として使われたところ。すなわち日本の江戸時代の頃の朝鮮王朝正宮、と思えば理解し易い。現存の宮殿の中では創建時代の姿が最もよく保存されていることから、世界文化遺産の指定を1997年に受けている。

入場するには、ここが運営する公式ガイドについて観覧する。日本語は季節によって毎日4~5回設定されている。私たちは9:30の日本語ツアーで回った。その15分前の韓国語ツアーが僅か10人だったのが、日本語の回はなんと300人超! で、急遽ガイドさんがもう一人呼ばれて2班構成となったほどだった。やはりドラマ「大長今:宮廷女官チャングムの誓い」のNHK総合での放送の影響と、飛び石連休の影響かな。

観覧時間はだいたい1時間20分くらいで、ゆっくりと回っていった。特に奥の方は都会の中とは思えない程静かなところで、とてもよい。

一番の驚きは、楽善斎(ナクソンジェ)という建物。ここは最後の皇后が1966年まで、徳恵皇女と英王の后である李方子(日本の皇族出身で日帝時代に朝鮮王族に嫁入りされた方)が1989年まで実際に住まわれていたという事であった。

ここは秋の紅葉の時期には特に賑わうとの事。確かに今の時期は雪景色でもなく、花が咲く時期でもなく、ちょっとさびしい時期であったかもしれません。

写真は仁政殿(インジョンジョン)。正殿であって祝賀儀式、外国使節との接見、国王の即位式などが行われたところ。
by waki_t | 2006-03-19 09:49 | 旅行

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧