人気ブログランキング | 話題のタグを見る


徒然に綴る近況ノート


by waki_t

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

2020年 いよいよ娘の中学受験
at 2020-01-05 01:27
5年ぶりの投稿です
at 2017-12-18 12:12
2012年GW ウエスティン..
at 2012-05-27 10:00
2012年GWマウイ島にいっ..
at 2012-05-26 00:50
マリオット・コオリナビーチク..
at 2011-12-16 00:33

検索

以前の記事

2020年 01月
2017年 12月
2012年 05月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 05月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 06月
more...

カテゴリ

全体
ようこそ!(自己紹介)
旅行
料理
食べ物
レストラン
韓国語
東京ヤクルト
映画・テレビ
日常生活
体を動かす
浜松
スパ&スキンケア
こども
その他
出産準備
投資
MINI
未分類

タグ

フォロー中のブログ

春風 吹いたら ~韓国語...
隣の国の言葉にこがれて
アンダンテのだんだんと中...

一人暮らしの食事

妻が入院になって”一人暮らし”なのですが、金曜に今週のメニューをきめて食材を書き出し、病院に行った帰りに調達。 結構むずかしいのは、こんなところ

●「一人分」の量なので、野菜などはそれを何度が登場させる様にする。
●平日は忙しくて調理する暇が無いかもしれないので、週末につくり置きの工夫をしておく
●お米は1週間分くらい炊いてしまって、冷凍する
●あさり、は砂だしのあと、使わないものは冷凍

で、本日はこんな感じ。難しいものはできないのでね。

一人暮らしの食事_d0073192_053488.jpg



●メインは余りのキャベツと、あさり蒸し
●サブは
  (左)ひじき・・・嫁さんが作っておいてくれた奴
  (中)にんじんの塩もみ ・・・人参きって塩もみするだけ
  (右)牛肉を醤油、酒、みりん、砂糖、その他で、しょうがと一緒に味付けしたやつ
 にんじん、牛肉は冷蔵庫で数日保つ。
●味噌汁は、いちおー出汁をとってつくった。残り出汁は冷蔵庫行き

実は、味噌汁が苦手。理由はメインをつくるのに手いっぱいで、これを平行してやる、というのが苦手。今日は余裕もあったし、のんびりやった。コツを掴めば簡単だと思いますが。

今日の料理の4月号テキストも入手。07年度のテキストや内容は気に入った。文字が大きいのが良い(笑)。内容も”旬の材料”中心なので、便利です。(06年度は、X月は鶏、X月は豚、という路線だったので、使いづらかった)
by waki_t | 2007-03-17 19:55 | 料理

エキサイト以外へのリンク

エルテの日記
たまたま生活
Smiley Pancake
Okie Dokie Days

*申し訳ありません、コメントの機能を現在OFFにしています。

おしらせ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧